カルドセプトリボルトのAIにイライラした連休

投稿者: | 2016年7月19日

先週の金曜日は娘を病院へ連れて行くためにお休みしました。
急病ではなく、持病の診察と薬をもらいに南千里まで行ってきました。
あんまり行ったことありませんでしたが、いいところですね南千里。ちょっと気にいりました。

そんなわけで四連休でした。このチャンスにカルドセプトしまくるぞー、と思っていたのですが少しやる気が落ちています。
原因はカルドセプトのAI。クエストを進めるにあたって、CPUと組んでの同盟戦が結構あるのですが、相方CPUの行動にいちいちイライラさせられます。

せっかく作ったST80/MHP5、先制、防魔のブリードドラゴンを置いたら、高確率で勝手に自分のクリーチャーと交換されます。(しかも交換後に真っ先に捨てる)
これはMHPが低いからAIは防衛力が弱いと判断して交換するんだと思われます。無属性だから色違いになってるのも原因。
先制、防魔もってるんだからほっといてほしい…。

あと、こっちが置いたクリーチャーの秘術を勝手に使います。
クエストでは順番が固定なので、自分が先にダイス振って、その後に相方CPUとなります。
こっちが砦を通過して周回ボーナスでダウン解除になった後、相方CPUのターンになった途端にこっちが置いるクリーチャーの秘術を使われます。
これは酷すぎる。AIの性能が悪いというより、仕様が悪い気もする。同盟戦で秘術使えるのは自分のクリーチャーだけにして欲しかった。

他にも色々妨害としか思えない行動されて負けることが多々ありました。
クエストに同盟戦多すぎないですかね…。
というわけで、モチベーション低下中です。自分だけで戦って負けるのは納得できるけど、同盟戦で妨害されて負けるのは納得できない。
クエスト同盟専用のブックを作ったほうがいいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*