ZRX1100のオイル交換時期は6000km毎

投稿者: | 2016年10月7日

まだ購入していないのに、気分はすっかりZRX1100オーナーな私です。
ZRX1100を買ったらあんな所に行きたいな、こんなカスタムしたいなと色々な妄想が膨らんで、調べたりしている今日このごろ。
今日はオイル交換について調べました。

車でもバイクでも、よく言われるのが「3000km毎にオイル交換」です。
だがしかし、タイトルにもあるようにこの数字は根拠のない嘘っぱちです。
こんな風に書くと「オイル交換3000km信者」の皆さんからパッシングを受けるかもしれませんが、少なくともメーカー公式の情報では3000kmではありませんでした。

「じゃあ何km毎に交換すればいいの?」
となりますが、それはメーカー公式のウェブサイトで調べられます。
カワサキの場合はこちらの取扱説明書検索から検索できます。

カワサキ - OWNER's Manual
http://www.kawasaki-techinfo.net/?view_lang=JA&spec=JP

ZRX1100の場合は59ページにエンジンオイルの交換時期として

初回:1,000km毎
2回目:6,000km毎
以後:6,000km毎

と記載があります。
オイルフィルタ(オイルエレメント)の交換時期は以下の記載がありました。

初回:1,000km毎
2回目:18,000km毎
以後:18,000km毎

オイル交換3回に1回はオイルフィルタも交換するということですね。
他の車種は調べていませんが、似たような数字だと思います。

私はその昔バイク屋で働いていた経験がありますが、その頃から車種に限らずオイル交換は3,000km毎だと思っていて、お客さんにもそう伝えていました。
その当時のお客さん、ごめんなさい。実際は2倍の6,000kmでした。

そもそも、「オイル交換は3000km毎」という通説はどこから来たのでしょうか?
オイル業者や販売店のが交換サイクルを早めて、利益を上げるために流布した情報だったりするかもしれません。
それが広く浸透し、車やバイクの「オイル交換は3000km毎」が常識になったのかも。

とりあえず、私はこのメーカー公式の数値に従ってオイル交換しようと思います。
皆さんも一度、メーカー公式のオイル交換時期を確かめて見てはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*