江坂駅の歩きタバコの問題について、吹田市議会議員の足立 将一さんから返信きた

投稿者: | 2014年6月20日

先日、江坂駅周辺の歩きタバコがひどいので市役所と吹田新選会という政治団体に
「江坂の歩きタバコなんとかならんもんか!」
とメールしてみた結果、翌日に新選会のメンバーである吹田市議会議員の足立 将一さんから返信がきました!
市役所の方はまだなんの返信もありません・・・

足立さん曰く、

江坂駅周辺の歩きタバコについては問題だと認識している。
江坂駅周辺が
市の環境課とも対策を講じているが、なかなかいい対策が出ず頭を悩ませている。
できれば罰を与えるのでは無く、良心やモラルに訴えかけて改善したい。

というような内容でした。
正直、返信が来てもテンプレ文章だったりするんだろうなーって思ってた所にめっちゃ懇切丁寧な文章が返ってきたのでビックリです。
政治家ってあんまり良い印象無かったから見直しました。

良心やモラルに訴えかけて改善したいって言う点は素晴らしい考えだと思うけど、歩きタバコしてるような人たちの良心やモラルはこちらが考えてる以上に腐ってるんで難しそう。
まず江坂駅周辺が歩きタバコ禁止ってことを周知することからはじめるべきかなと思います。
喫煙者も非喫煙者も江坂駅周辺が歩きタバコ禁止だということを知れば周りの目を気にして歩きタバコしにくくなるだろうし。

これをきっかけに少しでも歩きタバコが減ればいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*