3回目の応用情報技術者試験を受けます

投稿者: | 2017年4月13日

3日後に受けます。勉強は……あんまり出来ていなかったりします。
でもまだ3日あるし!
最後の追い込みのために嫁と子供たちは今日から実家に帰ってもらっています。
いつまでも家族に迷惑を掛けるわけにはいかないのですし、3度目の正直ということもあります。
今回こそはなんとか合格したいものです。

前回、前々回の試験会場は大阪市内のマイドームおおさかでしたが、今回は寝屋川の大阪電気通信大学です。
微妙に交通の便が悪くなりました。バイクで行くことも考えましたが、停める所に苦労したら嫌なので無難に電車で行くことにします。
もしかしたら京阪電車に乗るのってはじめてかも。

前回、前々回と午後の点数が1~2問分足りなくて落ちていました。
今まで午後の試験対策は漠然としかしていなかったので、今回は午後の対策を見直しています。
まず、今まで敬遠していた「プログラミング」と「データベース」を選択候補に加えます。

この2つ、なんとなく難しそうだと思って放置していたのですが、実際に過去問を解いてみたら意外となんとかなりました。
実務でも身近なテーマなので、参考書を読んで知識を詰め込む必要もほとんどありません。
あとは慣れだと思いますので、ひたすら過去問に取り組んでこの2つで点数を稼ごうと思います。

何よりこの「プログラミング」と「データベース」、過去問とよく似た問題が出題されやすいのです。
注意点としては、私の場合はうっかりミスが多いということ。文字列にシングルクォーテーション付け忘れたりとか、問題文の読み落としがあったりとか。

焦らず、じっくり問題を読んで、何を問われているのかをしっかり把握して問題に取り掛かるように気をつけるようにします。
あとは見直しですね。時間が余ったら徹底的に見直しをすること。

今回、午後試験で力を入れるのは「セキュリティ」、「プログラミング」、「データベース」です。
他のテーマは今まで通り特に何もしないということになりそうです。もう3日後に試験だし。
心配なのは他に何を選択するか悩みそうなところ。
「情報システム開発」、「経営戦略」が最有力候補ですが、問題文を読んでみて難しそうなら他にシフトすることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*