ALINCO(アルインコ) クロスバイク4614 AFB4614 レビュー

投稿者: | 2014年7月12日

今まで健康グッズを買ってはゴミとして捨てていた私ですが、今回こそは使う!と決意し買っちゃいましたエアロバイク。
なんか運動してダイエットしたいなー、でも外でやる系は絶対続かないしなー、なんか家でアニメやら漫画やら見ながら出来るダイエットないかなー。
そんなこんなで辿り着いたのがエアロバイクでした。エアロバイク?クロスバイク?

今回こそは続ける!と思っていてもすぐに飽きてやめちゃう可能性をどうしても否定できないんで、出来るだけ安物をAmazonで探して買ったのがALINCO(アルインコ)のエアロバイクです。
1万円ぐらいで買えて大満足。エアロバイクってもっと高いと思ってたよ。

届いてから数回乗ってみたんで、レビューしてみようと思います。

思ってたより組み立て簡単

15分ぐらいで終わりました。部品もネジも少ない。
ただある程度重いものだから、かよわい女の子はちょっと大変かも。
片側のペダルが逆ネジになっているのでそこだけ注意。これは漕ぐ方向に力が掛かった時に緩まないようにするため。
中国製って書いてたからちょっと心配してたけど、説明書も丁寧だし作りもしっかりしてて安心しました。

おまけ程度のデジタルメーター表示

速度、時間、距離、カロリー、累積距離を表示できます。
今回買った安いモデルは心拍計が無し。
私は基本的になにかしながら漕いでるのでたまに時間メーターを見るぐらい。
ボタンはひとつで短押しすると表示切り替え、長押しでリセット。
デフォルトでは表示が数秒ごとに切り替わるようになっている。

普段は液晶が消えてて、漕ぎ始めたら表示するオートパワーになってる。
デジタルメーターを使うには単三電池が2本必要。これどれぐらい持つのかな。

8段階の負荷

ダイヤルで負荷を切り替えることができます。1だとめっちゃ軽い。8だと重いけど漕げないことは無いという感じ。
本格的にトレーニングしたいひとには8でも物足りないんじゃないかなー。
私は普段5~7で漕いでます。うちの嫁は3ぐらいにしてるかな?
素人のダイエット目的なら十分な負荷幅だと思う。ダイヤルも操作しやすいしすばらしいね。

サドルの高さ調節

サドル調節できます、できますけど・・・めんどい!
いちいちボルトを回さないといけないんで私が使うときは高め、嫁が使う時は低めって気軽にできる感じじゃないです。
ひとりで使うならいいけど、複数人で使うのはちょっとめんどくさいかなー。

便利な折りたたみ

折りたたむとかなりコンパクトになります。
でも折りたたんだり、広げたりするのはピンの抜き差しが必要でそのピンが中々刺さらなかったりする。
結局我が家では広げっぱなし。そんなに大きくも無いしね。

まとめ

値段の割にちゃんと使えるエアロバイクでした。
アニメや漫画鑑賞という普段していることをしながら運動できるのは良いですね!
家の中だから着替えたり、髪型整えたりする必要も無いし、汗かいたらすぐにシャワーも浴びれる。
アニメ2本の大体45分ぐらい漕ぐと汗だくでTシャツが重たくなる。

ALINCOってどんな会社なんやろ?と気になったので公式ページを見てみたら大阪の淀屋橋にある会社だった。
意外と近所。ひょっとしたら気付かずに会社の前を通ったりしてるかも?
残念ながら今回購入したエアロバイクの製品詳細ページはありませんでした。上位機種の4309はあった。

今回のエアロバイクは嫁も気に入ってくれてるみたいだし、買ってよかったと思います。





ALINCO(アルインコ) クロスバイク4614 AFB4614

ALINCO
http://www.alinco.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*