UFJのNISA口座で投資信託を始めて約1ヶ月

投稿者: | 2014年8月30日

三菱東京UFJ銀行のNISA口座で投資信託を始めてから約1ヶ月が経ちました。
現在保有しているファンドは以下の3つです。

・eMAXIS 日経225インデックス
・eMAXIS バランス(8資産均等型)
・eMAXIS バランス(波乗り型)

それぞれ10万円ずつ買いました。
現在の基準価額だと含み益が合計6,000円程になっています。すごいな投資信託・・・
残りのNISA枠が70万円ありますが、期限が切れる年末までこの3つを様子見して一番成績の良いファンドに70万円追加しようと思っています。
投資信託をはじめて1ヶ月の私ですが、ちょっと今の考えをまとめておこうと思います。

日経225インデックスは国内株式の暴落が恐い

日経225インデックスは日本株が暴落するリスクを考えると恐い。
ここはリスクを分散できるバランスファンドに投資するほうが懸命なのかもしれない。
信託報酬が日経225インデックスよりバランスのほうが0.1%ほど高いのが悩みどころかな。

バランスの8資産均等型、波乗り型の違い

[8資産均等型]
国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リート
を12.5%ずつ運用する。

[波乗り型]
国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券
は5%ずつ運用。
先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リート
は12.5%ずつ運用。
残りの30%はトレンドフォロー戦略(順張り)で運用する。
右肩上がりの市場に投資するということですね。

まとめ

日経225インデックスとバランスのどっちかがあまり成績変わらないならバランスにする。
NISA期間が4年であることと、リバランスでNISA枠を食い潰すことを考えるとトレンドフォロー戦略な波乗り型が合ってる気がするけど、どうなんだろう。
うーん、とりあえず年末までの4ヶ月間こんな感じで悩んでいよう。
毎年100万円ずつ投資して利回り10%を目指したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*