SAOを読んでいたらハクスラ系ゲームがやりたくなってきた

投稿者: | 2015年6月30日

はじめてラノベを読んで、見事にドはまりしています。SAO。
個人的にはSAOは本編よりプログレッシブの方がおもしろい。
本編はアリシゼーションのアドミニストレータ倒すところまで読んだ所で止めてます。
プログレッシブは現在3巻を読んでいる所。

プログレッシブを読んでいると同じようなゲームがしたくなってくるんです。
冒険して、モンスターをやっつけて、アイテムドロップをGETする。そんなゲーム。
調べてみるとHack&Slashっていうジャンルみたいですね。略してハクスラだとか。
というわけで、ハクスラ系のゲームを探してみることにしました。

世界観もオーソドックスなファンタジー系が良くて、日本語に対応しているゲーム。
ハードは出来ればPCがいいけど、PS3も可。

考えてみると、今までハクスラ系のゲームってあんまりやったことが無い気がする。
大昔に弟がDungeon Siegeというゲームをしていたのを借りてちょっとやった記憶があるぐらい。
おもしろかったし、まずはDungeon Siegeから調べてみたら。どうやら弟がプレイしてたのは1、2だった模様。
ちょっと古いのと、3はクソゲーだと弟から聞いたので、Dungeon Siegeは却下。

次に調べたのはTitanQuestというゲーム。
なかなか評判も良いし、これにしようかなと思ったところで、後継作品があるという情報に行き当たる。
どうせやるなら新しいほうがいいなと思い、今度はその後継作品を調べてみることに。
これがGrim Dawnというゲームだった。Steamで2,480円。過去にはセールで1,480円だったこともあるみたい。
どうやらまだ未完成(早期アクセス版というらしい)みたいだけど、有志による日本語化はされていた。

Japanese Translation - Grim Dawn Forums
http://www.grimdawn.com/forums/showthread.php?t=18542

日本語化するための説明を見ながらDLしたzipファイルを適切な場所に置く。
私の環境では
「Steam Apps」→「steamapps」
「Localization」→「localization」
の違いがあったけど、無事日本語化完了。

5年ほど前の私のノートパソコンでちゃんと動くか心配だったけど、
問題なくプレイできてひと安心。

最初のクエストが完了するところまで進めた感想は、「なるほどコレがハクスラか」という感想。
レベルアップした後にスキルポイントを割り振ろうとスキルウィンドウを開いたら、敵のゾンビが近づいてきて慌てて閉じたり大変だ。

赤い体力ゲージが赤と半透明の2重ゲージになっていて、透明のほうがあるうちは一定時間経つと体力ゲージが満タンに回復する。
回復すればするほど、半透明のゲージは減っていく。半透明のゲージは食料を手に入れることで回復する。

職業は
・近づいて近接武器で戦うソルジャー
・銃で遠隔攻撃をするデモリッショニスト
・魔法を使うオカルティスト
・二刀流や忍術?で戦うトリッキーなナイトブレイド
・ちゃんと読むの忘れたのでよくわからないアルカニスト(魔法的な力で自分や武器を強化?)
というラインナップだったので、ナイトブレイドを選択。
早速初期装備の盾を投げ捨て、二刀流にしました。片方はメイスだけど。

世界観が思ったより暗い(恐い)のがちょっと不満ですけど、全体的に楽しめそうなゲーム。
結局SAOとは全然違うゲームになってしまったけど、しばらく遊んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*