フリーランスは消費税増税で儲かる

投稿者: | 2016年3月18日

消費税を10%に増税するのは延期すべきだとか、軽減税率がなんやかんやと世間で話題ですね。
個人的にはなんでもいいから早く増税して欲しいです。もうガンガン上げて欲しいですね消費税。なんなら消費税100%でも構わないです。

それはなぜか、私みたいなフリーランスSEは消費税が増税すればするほど儲かるからです。
課税売上高が1000万円以下の事業者は消費税を収めなくていいのです。そういうルールです。
詳しく知りたい方は国税庁のウェブページで確認してみてください。

私の場合、売上1000万円を越えることは多分無いです。
東京のフリーランスSEさんなら単価が高いので越える人が結構いるかもですね。

お客さんからは消費税をきっちり貰っているので、消費税が上がればお客さんへの請求額も上がります。
納税しないのに消費税取るなんて詐欺だ!と言う方がたまにいますが、その年の売上が1000万円越えるかどうかなんて誰にもわからないのです。
じゃあ、消費税請求しないでおいて、年末になってから「売上1000万円越えそうなので消費税分ください」なんて言ってもお客さんが払ってくれるわけ無いんですよ。
というわけで、堂々と消費税を請求します。それが常識です。
売上1000万円越えなければ消費税は納税しません。それがルールです。

消費税10%が待ち遠しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*