【ポケモンSV】シングルS14最終945位、スカーフランド&HBブリジュラス構築

投稿者: | 2024年2月1日

ものすごく久しぶりのブログ投稿でいきなりポケモンの記事です。
実は前々からポケモンの対戦動画を観るのが好きで、SVから念願のランクマッチデビューしました。
ポケモンをプレイするのが初代の緑以来(ポケモンGOはやってたけど)というバリバリの初心者で、なにか目標が欲しかったのでその時に決めたのがランクマッチ最終3桁。
今回のシーズン14で見事目標を達成出来たので、生まれてはじめての構築記事を書くに至りました。嬉しい。

レンタルコード:WB6T2P
2024/02/05:間違えて消してしまったので、再度レンタルコードを作り直しました。
LKYKYN

目次

構築経緯

前期までずっとスカーフ水ウーラオスをエースにした構築を使っており、今期もとりあえず前期と同じ構築でスタート。
最終日3日前ぐらいまでそこそこ勝てていて、順位も1000位ぐらいだったのに急に勝てなくなって急降下。
ステロ+ドラテのブリジュラス使ったり、色々迷走してるうちに最終日の朝は25000位スタート。さすがに今期終わったかと思ったけど、諦めずにイチから構築を組み直したのが今回の構築。そこから怒涛の連勝で夢の最終3桁達成。

スカーフ水ウーラオスを使っていて、ブリジュラスに水流連打を受けられた時が一番キツかったのでこれを軸に構築を組むと決意。
ブリジュラスは特防に努力値振っても焼け石に水だと思っていたのと、メインウェポンはボディプレス、物理を徹底的にメタりたかったのでHBに決定。
裏から出したブリジュラスで水流連打を受けたかったのと、スカーフランドロスへの警戒が甘くなっていると感じたので、初手要員はスカーフランドロスにした。
特殊受けが欲しくて、ブリジュラスが誘う地面技が弱点にならないポケモンを色々考えた結果、ボックスに居た水ロトムが目に留まったので採用。
相手の初手ガチグマが嫌だったのと、ブリジュラスがサーフゴーに何もできず、水ロトムもそこまでサーフゴーに強いわけじゃないのでイーユイを入れることに。
なんやかんや最強のハバタクカミと、タスキが残せれば強くて選出画面でどっちかわからずサーフゴーにも強い悪ウーラオスを入れて完成。

個体紹介

ランドロス

持ち物:こだわりスカーフ
テラスタイプ:飛行
特性:いかく
性格:いじっぱり
実数値:165(4)-216(252+)-110-*-100-143(252)
技構成:じしん/いわなだれ/テラバースト/とんぼがえり

いじっぱりASぶっぱの普通のスカーフランドロス。飛行テラバーストの一貫を作って通すことはもちろん、テラスなしでも地震の一貫で勝つこともそこそこあった。
構築時点では全く考えていなかったが、ブリジュラスほどではないとはいえ終盤増えたタケルライコの迅雷が無効なのも偉かった。
初手対面で相手のブリジュラスが流星群撃ってきて飛んだ場合、乱数12.5%なので相手が眼鏡なのかどうか判断に困ったので、ちょっと耐久に振ってもいいかも。とはいえハバタクカミをワンパンしようと思ったらAは削れない。
ほとんどの試合はこのランドロス+ブリジュラス+@1の選出だった。

ブリジュラス

持ち物:たべのこし
テラスタイプ:飛行
特性:じきゅうりょく
性格:ずぶとい
実数値:197(252)-*-198(236+)-147(12)-86(4)-106(4)
技構成:りゅうせいぐん/ボディプレス/ラスターカノン/ステルスロック

文句なしのシーズン14勝ち馬ポケモン。カキツバタくんに感謝。
連続技に受けだすとガッチガチになる最強ポケモン。甘えた水流連打を許さない。Bを上げてしまえばインファイトも怖くない。
ここまでBに振ることでパオジアンの聖剣も2耐えする。ボディプレスの火力も出る。
オーガポンに対しても受け出しが安定。炎・水・岩なんでも受けられる。

キノコのほうしを無効化できるポケモンがこっちの構築にいないからか、モロバレルを選出されることが多々あったけど、こいつ出しておけば相手のモロバレルは打点無いから突破できない。眠っても問題ない。
ステロ+ドラテで使っていたブリジュラスをそのまま流用したからAがV。勝敗には影響しなかったし、ダメージも全然入らないかったけど、モロバレルにイカサマ撃たれる場面が2回ぐらいあったから気になる人はA0で育成しましょう。

水ロトム

持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:フェアリー
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
実数値:157(252)-*-127-172(252+)-127-107(4)
技構成:10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/テラバースト

最近影が薄い気がする水ロトム。特殊受け。
浮いているからブリジュラスが誘う暁ガチグマの大地の力を透かすことができて、そのままハイドロポンプで突破を狙える。
初手ランドロスに対して相手の初手が暁ガチグマ→トンボしてブラッドムーンをブリジュラスで無理やり受ける→大地の力を水ロトムですかす
という綱渡りパターンが何回かあった。初手のランドロスを見せていることもあり、ハイパーボイス撃たれる可能性が結構ある……と思っているけど、そんなことは1回もなかった。
多分相手視点だとランドロスに交換されて大地の力すかされても、そこからブラッドムーンで良いって考えなのかもしれない。
ランドロスのトンボ+ハイドロポンプでも大体の暁ガチグマは落ちない。ハイドロポンプ2発当てないと勝てないって考えるとこの立ち回り弱い。

Sブースト瞑想ハバタクカミがめちゃくちゃ重く、この水ロトムが起点になるとそのまま負ける。それを考えて鋼テラバーストも考えたけど、結局フェアリーテラバーストのまま対戦し続けた。
フェアリーテラバーストは相手が水ロトムを起点にしようとウキウキしながら出してくるトドロクツキにぶっ刺さった。後はマルスケ剥がしたカイリュー。
ブリジュラスやらタケルライコやら、流星群を撃ってくるポケモンが増えたのもあって、フェアリーテラスタルはよく役立ってくれた。

イーユイ

持ち物:こだわりメガネ
テラスタイプ:
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
実数値:131(4)-*-100-205(252+)-140-152(252)
技構成:かえんほうしゃ/オーバーヒート/あくのはどう/テラバースト

ブリジュラスの天敵、サーフゴー対策。選出するときのパターンは初手ランドロス+ブリジュラス+イーユイになることが多い。
素早さが速くないので、割と腐る。相手のブリジュラスに対してミラーコート気にせず殴りにいけるのは偉い。
なんだかんだパーティにひとりは悪タイプのポケモンが欲しい。ラティオスのラスターパージが環境入りしたし。

ハバタクカミ

持ち物:ブーストエナジー(素早さブースト)
テラスタイプ:
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
実数値:131(4)-*-90(116)-187(252)-156(4)-189(132+)
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/みがわり/めいそう

構築に入れておいて損は無い最強ポケモン。型も豊富で対策するのも簡単じゃない。
この構築記事を書きながら改めて調整をみているとよくわからない調整。準速テツノツツミ抜き?なんで?
努力値いじりながら同じ個体を使いまわしていた結果、こんなことになっていた。多分最速110族抜きぐらいまでS落としてBに振った方が強い。
相手のテラスタルを確認できる身代わりが強かった。ブラッドムーンを無理やり受けたり、後続をワンパンしやすくなる瞑想も強かった。
こいつも初手に置くというよりは、水ロトムの代わりに裏に置く選出が多かった。ブリジュラスに飛んでくる格闘技をすかせるのも◎。

悪ウーラオス

持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:ゴースト
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:175-200(252+)-120-*-81(4)-149(252)
技構成:あんこくきょうだ/ふいうち/ドレインパンチ/つるぎのまい

タスキ枠。相手の構築にステロを撒いてきそうなポケモンがいない+通りが良さそうなら選出する。とはいえそんなことはあまり無いので選出率低め。
ボックスにいたゴーストテラスをそのまま使っていただけなんだけど、水ウーラオスと対面したときやブリジュラスのボディプレスすかすのに役立った。無効化してタスキを残す展開は激アツ展開。
タスキ枠としてパオジアンとどっちを採用するか迷ったけど、パオジアンの命中不安が嫌なのと、環境では水の方が多いから相手に誤認させられるということ、シンプルにウーラオスが好きということで悪ウーラオスにした。

選出

初手ランドロス+ブリジュラスはほぼ確定。一番多かった選出はこれに水ロトム。

相手に暁ガチグマがいる場合は水ロトムを選出、トドロクツキがいる場合もフェアリーテラバースト狙いで積極的に水ロトムを選出する。
サーフゴーがいる場合、ブリジュラスに後投げされる展開を考えてイーユイか悪ウーラオスを選出したい。
水ロトムが通っていなくて、イーユイも悪ウーラオスも腐りそうな時はハバタクカミにする。ハバタクカミは最低限の仕事はしてくれる。

なんやかんや書き出したけど、割とその時のフィーリングで決めていた。構築組んだのが最終日ということもあり、対戦数が足りず煮詰められていなかった。
後から思い返してみると基本選出のランドロス、ブリジュラス、水ロトムは全員どくびし効かないのも偉かった。ねばねばネットも元々遅いブリジュラスしか踏まないから気にならなかった。

感想

目標にしていた最終3桁達成ということで、めちゃくちゃ嬉しい。
しかもずっとTwitterのアイコンにしているぐらい好きなランドロス構築。もう感無量です。ハッサク先生ぐらい泣きそう。

S14はDLC後編碧の円盤のポケモンが解禁された初めてのシーズンということもあり、結構カオスな環境だったと思う。それもあってランクマ人口が増えたのか、レートもインフレしまくってた。
自分の最終レートが1952で945位。これをS13のレートと比較してみると554位のレートになる。今回めっちゃレート高いやん!
DLC後編が解禁された直後、ブリジュラスが弱いと言われていたのはなんだったのか。でも確かに雨とかステロ+ドラテ(ほえる)はあんまり強くなかったんじゃないかと思う。一番環境に多かったのは初手置きの頑丈イバン型だったんじゃなかろうか。
いつの間にかブリジュラスの使用率がポリゴン2を抜いて10位になり、新解禁ポケモン使用率1位になっていた。
自分が使っていたHBブリジュラスを考えるとオーガポンとか水ウーラオスは向かい風なので、S15以降はもっと使用率落ちるんじゃないかと予想。

キツかった相手は壁構築。壁貼りを防ぐ手段は無いので、なんとか耐久して壁を枯らすしかない。
悪ウーラオスの暗黒強打でなんとかするのもアリだけど、壁貼ってくるのは大体アロキュウだからキツい。
あと、最終日1回も当たってないけど受けループは多分キツい。

最終3桁は達成したので、次の目標はレート2000にしようと思います。ポケモン最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*