嫁と娘が実家に帰ってしまった

投稿者: | 2016年4月11日

実家に帰らせていただきます!
二人目の出産予定日が近づいてきたので、里帰りです。

というわけで、束の間の一人暮らし生活がスタートしました。
結婚前は本当の一人暮らしだったので全部自分で家事をしていましたが、結婚してからは嫁に家事を任せっきりだったので、久しぶりの家事です。

料理はカレーを作りました。我が家のカレーは合い挽き肉のカレーです。
結婚前によく作っていたので余裕だと思っていたら、いきなり手順を間違えて鍋で肉を炒めてしまった。
違う。そうじゃない。
はじめはタマネギをアメ色になるまで炒めるんだった。仕方ないので別のフライパンでタマネギとニンジンを炒めて鍋に入れる。
アドリブで今まで入れたことが無いシメジも投入。
後は煮込んでルーを溶かして完成。
その日は食べずに、翌日に食べました。我ながら美味しかったです。

ごはんは5合炊いて、冷凍しまくりました。
一人暮らしでいちいち炊いてたら光熱費が勿体無い。

洗い物は溜めないようにして随時消化。
溜めると場所が狭くなって洗いにくいし、汚れは落ちにくくなるし、不衛生。
どうせやらないといけないんだから、早く済ませたほうがいい。
大量の洗い物は見るだけでやる気を失くす。

そして洗濯。
数年前に洗濯機を買い替えてから一度もしたことが無いので、家にある洗濯機を使うのは初めてでした。
液体洗剤も不慣れだったので戸惑いましたが、なんとか洗剤投入口を見つけて無事洗濯できました。
干すのと取り込むのが面倒なので、全て部屋干しです。

掃除はとりあえずパス。次の休みにやります。多分。

そんな感じで一人暮らし生活がスタートした週末でした。
正直寂しいです。静まり返った室内がなんだか嫌で、柄にもなく音楽とか掛けてしまった。普段音楽なんて聴かないくせに。
ただ、応用情報技術者の試験まで後6日しか無いので、この時期にひとりになれたのはありがたい。

嫁と娘と生まれてくる新しい家族の為にも、試験勉強がんばって合格しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*