応用情報技術者試験受けてきました(半年ぶり二回目)

投稿者: | 2016年10月18日

前回、惜しくも午後が4点足りなくて落ちてしまった応用情報技術者試験にリベンジしてきました。
会場は前回と同じマイドームおおさかです。

前は気づかなかったんですけど、マイドームおおさかには神社がありました。

商売繁盛、学業成就とか書いてましたし、ここで試験を受ける人はとりあえずお参りしておくのもいいかもしれません。
もちろん私もお参りしました。午前が終わった後のお昼休みに…。というわけで、神の力が有効なのは午後の試験だけでした。

自分の力と運だけが頼りの午前試験ですが、前回に比べてわからない問題が多かったです。
今回は勉強サボってましたし、当然の結果ですよね……。
試験後、午前の解答は割とすぐにIPAの公式ウェブサイトに掲載されるので、試験の翌日に自己採点してみました。
合格ラインは60%の正答率なので、48/80以上で合格です。
私の今回の午前試験の結果は51/80でした。パーセントで表すと63.75%です。ギリギリやん。
前回は60/80の正答率だったので、今回は勉強不足というのがよくわかります。

午後試験の解答は12月9日なので、まだまだ先です。
もうそこまで待つんだったら、12/16の合格発表まで待ちます。
自信はまったりありません。もしかしたら合格してるかも?ぐらいです。

そういえば、半年前の前回は成績照会用のパスワードを紛失したため、IPAに郵送で問い合わせたりして物凄く面倒な思いをしました。
今回はそんなことにならないように、しっかりパスワードを保管しています。

前回、応用情報技術者試験を受けた時の記事は以下の2つです。

応用情報技術者試験の結果が出ました | 嫁に下ネタ言うのやめたい

応用情報技術者試験の結果が出ました | 嫁に下ネタ言うのやめたい

はてブ数

応用情報技術者の結果が出ました。 本当は先週の金曜日には結果が出ていたのですが、成績照会用のパスワードを紛失した為に再発行の手続きに時間が掛かるというハプニングがあり、今日やっと結果がわかりました。 結果は 午前:75点 午後:56点 不合格! 割と自信があったため、ショックです。 しかし後悔して

やっと応用情報技術者試験が終わった | 嫁に下ネタ言うのやめたい

やっと応用情報技術者試験が終わった | 嫁に下ネタ言うのやめたい

はてブ数

2016/04/17(日)に応用情報技術者の試験を受けました。 この試験のためにスマホからTwitterを削除し、通勤電車の中での小説読みも禁止、勉強したことを忘れるので家でのビールも禁止、と色々なものを我慢してひたすら勉強を続けていたので「やっと試験終わった…」という気持ちでいっぱいです。 とは言っても、やる気が

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*