2万円で出来る、ZRX1200Rの丸目化

投稿者: | 2017年5月10日

色々ありましたが、愛車であるZRX1200Rの丸目化が完了しました。
はじめから必要なモノだけを揃えられれば低コストで丸目化出来たのでしょうが、私は試行錯誤しながら無駄な部品を沢山買ってしまいました。
他の人が同じような失敗をしないように、丸目化についてまとめておきます。
まずは必要なパーツを紹介します。尚、値段は記事を書いている 2017/05/09 現在のものなので、多少変動するかもしれません。

ヘッドライト

丸目化なのですから、丸いヘッドライトが無いとはじまりません!
汎用のヘッドライトは色々ありますが、私が購入したのは以下です。

BRIGHTEC ブライテック/コンベックスシリーズ ブラックケース&リム付
BRIGHTEC ブライテック/コンベックスシリーズ ブラックケース&リム付 汎用

古いネイキッドスタイルが好きなので、こちらにしました。お値段10,929円。
組み立てが少し難しいにも関わらず、説明書がありません。なんという玄人志向。
こちらの組み立て方については別記事に書きましたので、そちらを見てもらうのが良いかと思います。
なめんなよ!そんなもんなくても自力でチョチョイのチョイや!
という方は自力でチャレンジしてみましょう。私は組み立ててはバラして、組み立ててはバラしてを3回は繰り返しました。

BRIGHTEC の販売元であるPMCのサイトを見ると、他にもマルチリフレクターやらバグアイやら色々なヘッドライトがあります。
バグアイにするのも面白そうだと思ったのですが、コンセプトが定まらずによくわからないバイクと化しそうだったのでやめました。
製品一覧 Brightec ヘッドランプシリーズ【PMC.inc】
http://www.win-pmc.com/headlanp/

ヘッドライトはある程度まともなモノを購入したほうがいいです。
というのも、私ははじめAmazonで安い中華マルチリフレクターヘッドライトを購入して付けてみたのですが、大失敗だったからです。
暗い。とにかく光量が足りない!おそらくあの中華ヘッドライトでは車検も通らないでしょう。
しかもマルチリフレクターが思っていた以上にしっくりこない。レンズ径も160で小さくてとにかくアンバランス。
後半は完全に自己責任ですが、安物買いの銭失いでした。

ヘッドライトステー

ZRX1200Rのインナーチューブは43φ(太い)なので、汎用ステーにあまり選択肢がありません。
私が購入したのでキジマのヘッドライトステー。

KIJIMA キジマ/ヘッドライトステー(アルミ)
KIJIMA キジマ/ヘッドライトステー(アルミ) 汎用

お値段3,637円。
このキジマのステーは内側にゴムを取り付けることでサイズを調整するのですが、43φの場合は最大サイズなので内側のゴム無しで取り付けることになります。
つまり、アルミのステーをインナーチューブに直に締め付けて固定することになるので、インナーチューブにダメージが掛かります。
上の方なのでフロントフォークオイル漏れなどには影響しませんが、気になる人は何か対策をするか、別のステーを探した方がいいです。
あと、このステーを取り付ける場合はトップブリッジを外すか、フロントフォークを少し引き抜く必要があります。

実はZRX1200Rを丸目化する場合、普通はネイキッドタイプであるZRX1100-Ⅱの純正部品を使って丸目化する方が多いです。
ですが、その場合はちょっとお高い買い物になってしまいます。在庫が無ければ納期も掛かるかも。
社外品の汎用ヘッドライトステーの場合はどうしてもヘッドライトとステーの間をスペーサーで埋めるなどの工夫も必要なので、完成度を求めるなら純正部品で丸目化した方が良いでしょう。
純正部品は品番さえわかればモノタロウで買えます。品番はカワサキの公式サイトで調べられます。
パーツ検索 - カワサキモータースジャパン
https://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

モノタロウで検索した各パーツの詳細は以下です。

ブラケツト ヘツド ランプ 11050-1099
https://www.monotaro.com/p/2424/6775/?t.q=11050-1099
ヘッドライトステーのベースになるステー。お値段5,422円。

ブラケツト ヘツド ランプ LH 11050-1105
https://www.monotaro.com/p/2424/6784/?t.q=11050-1105
ヘッドライトステー(左)。お値段2,490円。

ブラケツト ヘツド ランプ RH 11050-1106
https://www.monotaro.com/p/2424/6793/?t.q=11050-1106
ヘッドライトステー(右)。お値段2,689円。

※モノタロウのサイト内では価格が税抜き表示になっていますが、この記事では他と合わせるために税込みで記載しています。

合計で10,800円です。あれ、そんなに高くないな。
モノタロウのセール日に買えば1万円切るかも。そうなるとキジマのステーとの差額は6,000円ぐらい。
しかもこっちならトップブリッジ外さなくて良さそうだし……。
いやでも6,000円あれば6回は王将に行ける。6,000円は大金だ。私は間違っていない!そう信じよう。

ベースステーにヘッドライトステーを取り付けるボルトは6×12のソケットボルトです。
これはその辺のホームセンターやモノタロウで買えばいいと思いますが、これも純正部品で揃えたい場合は4つ注文する必要があります。

ボルト ソケツト 6X12 92151-1219
https://www.monotaro.com/p/2303/0543/?t.q=92151-1219
1本248円。

ウインカー

ウインカーは好みがあると思いますので、気に入るモノを選んでください。
私はリアは純正そのままが良かったのでリアに合いそうなのと、ジェイソンっぽさが出るかなと思いZ1000R純正タイプのウインカーを購入しました。

PMC ピーエムシー/Z1000Rタイプウインカー
PMC ピーエムシー/Z1000Rタイプウインカー Z1000R

お値段4,466円(2,233円 × 2)。
写真では2個写っていますが、1個単位の販売です。私は2個入りだと勘違いして1個だけ注文して失敗しました……。
このウインカーはボルト部分の根本がひし形のようになっており、ヘッドライトステーに上手くハマりませんでした。
隙間が空いてしまいましたが、あまり気にしないことにします。そのうち加工してピッタリくっつくようにしたいです。

私のような失敗をしないために、汎用のウインカーを購入するのがいいと思います。
円柱のシャフトになっているよくある社外品の汎用ウインカー。
ただ、Amazonなんかで売っているBigOneとかの安い中華汎用ウインカーはモノが悪いのでオススメしません。
評価がボロクソですし、ZRX用と説明に書いているウインカーがZXR用だったりします。詐欺だ。
キジマとかキタコとかポッシュとかの有名所がオススメです。

ヘッドライト用のボルト、ワッシャーなど

  • M8×40のボルト × 2個
  • M8のスプリングワッシャー × 2枚
  • M8のワッシャー × 20枚程

ヘッドライトとヘッドライトステーを固定するボルト、ボルトの緩み防止のためのスプリングワッシャー、隙間を埋めるためのスペーサー代わりにするワッシャーです。
ボルトはM8×40。合わせて緩み防止のためにスプリングワッシャーも購入。
スペーサーはワッシャーを数枚重ねてスペーサー代わりにして使っています。
私はワッシャーが何枚要るかわからなかったのと、何かと使いそうなので50枚入りを買いました。
でもステーとヘッドライトの隙間は10mm程だったので、20枚もあれば十分だと思います。
スプリングワッシャーもなんとなく75枚入りを購入。たぶん死ぬまでに使い切れない。
[ボルト] - [スプリングワッシャー] - [ワッシャー] - [ヘッドライトステー] - [スペーサー代わりのワッシャー] -[ヘッドライト]
という関係になります。

カウルステーを外す時に交換するボルト

元々付いているカウルステーは外すことになりますが、このカウルステーがブレーキホースの分岐部分と共締めで固定されています。
カウルステーを外すとボルトが長すぎて余ってしまうので短めのボルトが必要になります。
M6×35mmのフランジボルトがピッタリです。

DRC ディーアールシー/M6フランジボルトステンレス
DRC ディーアールシー/M6フランジボルトステンレス 汎用

取り付け

これで部品は揃ったので、がんばって取り付けます。詳細は……写真なんかも取っていないので省略。
ごめんなさい。
大変なのはヘッドライトステー取り付けのためのトップブリッジ取り外しと、ヘッドライトの上下方向、光軸調整です。
光軸調整は最悪、バイク屋や専門業者(車検場の近くによくある)に見てもらうのがいいかもしれません。

完成

完成した姿がコチラです。ヘッドライトのスペーサー部分、ヘッドライトステーとウインカーの隙間が少し気になりますが、それ以外は満足です。

部品の金額をまとめると。
ヘッドライト:10,929円
ヘッドライトステー:3,637円
ウインカー:4,466円(2,233円 × 2)
ボルト、ワッシャーなど:1,000円(適当)
合計:20,032円

約2万円。ウインカーをもう少し安いものにすれば、2万円を切ることも可能です。
お金をなるべく掛けたくない!
でもある程度のクオリティは達成しつつ丸目化したい!
多少の手間は掛かってもいい!
という人にはちょうど良いのではないでしょうか。
そんな人いるのかな。

2万円で出来る、ZRX1200Rの丸目化」への2件のフィードバック

    1. 管理者 投稿作成者

      すみません。ブログの更新をサボりまくっていたので、コメントに気づくのがものすごく遅れました。
      ZRX1200Sでも可能かどうかですが、基本的に汎用部品ばかりなので大丈夫だとは思います。
      ただ、実際にやってみないとわからない問題もあるので、そこはある程度覚悟してやるしかないです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*