ランニングはじめました

投稿者: | 2017年12月6日

朝のランニングをはじめました。
きっかけとしては体重が2kgほど増えてきたのと、自衛官は朝6:00起きだという情報を見たから。
予備自衛官補の面接で「朝6:00に起床してランニングしています!」と元気に大きな声で言えたら印象いいかも?
という打算的な理由です。

やってみたらこれが思った以上に気分爽快。
朝の空気って素晴らしいですね。空気が美味しい。
家を出る時はまだ暗いけど、走っていると徐々に明るくなっていくのも気持ちがいい。
たっぷり汗をかいた後はシャワーを浴びてスッキリ。最高の状態で一日をスタートできます。

一度、夜に走ってみたこともあるのですが夜はあまり爽快感がありませんでした。
仕事した後の疲れた身体でランニングするのは自分には合って無さそう。
「朝 ランニング」とかでググると危険だって情報が出てきたりしますけど、私は朝のランニングをおすすめします。

走る時間は大体20分ぐらい。ちょっと少なめですけどこれ以上は今のところ体力が持たない。
これから徐々に伸ばしていきたいなと思っています。それでも30分ぐらいかな。それ以上になるともっと早起きが必要になるし。

早朝ランニングを続けるために実践していることは「走れる服装で寝る」と「夜23時までには布団に入る」です。
走れる服装で寝て、起きてから着替えずに上着や帽子を上から着て水分補給だけしてそのまま外にGOです。
冬は特に着替えるのが億劫ですからね。我ながらこれは素晴らしい試み。
夜23時までに布団に入るのは実は最近出来ていないので、ちゃんと意識して早く寝るように心がけます。

靴は今のところ普段履いてるスニーカーでそのまま走ってますけど、ちゃんとした靴が欲しいので買おうと思っています。
もうすぐクリスマスだし、それがクリスマスプレゼントと言うことで。
音楽を聴きながら走るのもやってみたかったので、最近安いBluetoothイヤホン(2,000円)とウエストポーチ(1,000円)を買いました。
ウエストポーチはぴったりフィットして走る時に邪魔にならないやつです。ここにスマホを入れてBluetoothで音楽シャンシャンです。
と言っても、まだ音楽聴きながらは1回しか走っていないので、今は何を聴くか悩み中です。
適当に音楽流して走ってみたら、意外とテンポが邪魔になりました。みんなどうしてるんだろ。
Amazonプライムミュージックに良いプレイリストがあればいいんだけどなぁ。

予備自衛官になるためにも、なるべく継続して早朝ランニングしていきたいです。
でも、無理はしない。しんどいときは休む。雨のときも休む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*