祝、フリーランスになって初めての入金

投稿者: | 2014年7月10日

フリーランスとして実際に客先で働き初めて2ヶ月と10日、遂にはじめての入金がありました!
本当に嬉しいです。なんかやっと本物のフリーランサーに慣れた気分。

フリーランスになるまでまったく知らなかったのですが、
請求書を出してから実際にお金が入金されるまでの期間を支払いサイトと言います。

今のお客さんの支払いサイトは毎月20日〆の翌月末払い。俗にいう40日サイトというものなのでしょう。
サラリーマンの頃は月末〆の翌月20日払いだったので、お金が入金されるまでの期間が倍になったということになります。
これ、ひとによっては結構キツイことなんですよね。

あんまり貯金がない状態でフリーランスになってしまうと、実際に入金されるまでの生活費が持たない!
なんてことになりかねないのです。こわいですねー。

うちはある程度貯金があったので大丈夫でした。
一度入金されるまでがんばれば後は毎月入金があるので余裕です。
もう嫁に不安な思いをさせることもありません!(契約が続いているうちは)

これからフリーランスになろうと考えている方、仕事のアテがあるとしても最低3ヶ月分の生活費は蓄えておいたほうがいいですよ。

しばらくは業務委託がメインの収入となるでしょうけど、ゆくゆくはアプリやWebコンテンツの広告収入もある程度得られるようにしたい。
そのためにもまずはセツデンッターと、今運営しているWebコンテンツの広告収入を増やしていこう。
今は全部合わせても月1,000円ぐらいしか無いので、まずは月10,000円を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*