石油ストーブ買いました

投稿者: | 2019年2月18日

石油ストーブ。灯油を燃やして暖かくなるストーブです。ファンヒーターでは無いです。
よく上にやかん乗せてたり、お餅焼いたりしてるやつです。
この石油ストーブがどぉぉぉぉぉぉぉしても欲しかった。

よくよく考えると、良いところなんてそんなに無いんです。
灯油は臭いし、石油ストーブ点けてたらたまに換気しないとだし。
うちは車無いから灯油を買うのも大変。
石油ストーブ本体も安くて小さいのでも8000円以上するし、灯油のポリタンクとか電動の醤油チュルチュル(灯油を移し替える時に使うポンプ)とか揃えたら初期費用だけで1万円ぐらいになる。

灯油は燃えると水分が出るのと、やかんを乗せたら加湿器代わりになるのが良いところですけど、私はそんなに湿度を気にしたこと無い。
災害で電気が止まった時でも使えるのが一番のポイントかも?
それでお湯沸かしたり、簡単な調理ならできるし。でもそれはカセットコンロでも出来るしなぁ……。

そんな石油ストーブですが、私はそれでもやかん乗せたかった!
そのやかんで沸かしたお湯でウイスキーお湯割り飲んだりしたかった!

数週間ほど悩みに悩んだ末、買ってしまいました。
買ったのはこちらの石油ストーブです。


トヨトミ 電子点火搭載で簡単一発点火、ヒーター切れの心配なし。ポータブル石油ストーブ【コンクリート8畳/木造6畳】 ブラック RSV-230-B

石油ストーブはAmazonで買いましたが、灯油のポリタンク(18リットルのを2個)と電動醤油チュルチュルはモノタロウで買いました。
モノタロウで買い物するの久しぶりだなぁ。

そして注文した物が家に揃ったので、次は灯油だ!とここで問題発生。どうやって灯油を手に入れようか?
まず、はじめに調べたのが雪やこんこ♪でお馴染みのシューワ石油、灯油宅配巡回サービスです。
だがしかし、これがうちに巡回に来るのは日曜日なのです。
あいにく次の日曜日はいちご狩りの予定が入っていて、その次の日曜日は私の誕生日パーティーということで、祖母が南海グリル(ステーキ屋さん)に連れて行ってくれる日。
ということは、灯油を買えるのは3週間後?冬が終わってしまう!

次に考えたのが、ガソリンスタンドまで買いにいく作戦。
でもうちにある自転車ではポリタンクを積むことができなさそうでした。前も後ろも子供用のシートが付いているから厳しい。
かと言って、徒歩で行くのはさすがに辛い。片道徒歩10分はあるので、約20キロはあるポリタンクを持って運ぶのは難しいです。
台車とかあればよかったんですけどね。台車買おうかな。

そして最後に辿り着いたのが山田駅の近くにある吉田酒店という酒屋さん。
http://yoshidasaketen.com/
HPを見ると、どうやらここでも灯油の宅配をやっているみたい。ただHPの更新が2015年で止まってるから今でもやっているのか怪しい。灯油の値段も18リットル2600円とか書いててめっちゃ高い!たぶん、2015年のときの価格で止まっているんだと思います。そう信じたい。

そんなこんなで悩みに悩んだのですが、なんとか土日に時間を確保して灯油を買いにいくことに!
ただ、確保できた時間が少なかったので、結局自転車でガソリンスタンドへ買いにいきました。
子供用の座席が前後についているので、そこに無理矢理ポリタンクを積み込む。
そしてガソリンスタンドへ行って、灯油を購入。
18リットルx2なので36リットル指定で買いましたが、割引券付きのレシートが出てきたので半分ずつ精算したほうがよかったかも。
灯油の重みに振り回されながら、フラフラと帰りました。
そして帰ってポリタンクを家に運び入れている時にふと気づいた……灯油漏れてる!?
ちょっと漏れてました。自転車の子供用の座席が灯油臭くなり、嫁に怒られる。

その後はポリタンクをどこに置くかで右往左往し、ベランダに置くことに。
早速石油ストーブのタンクに灯油を給油しました。
電動の醤油チュルチュルはなんかすぐにストッパーが効いてまともに給油できませんでしたけど、浅めに固定することで解決。

そしていざ、点火!

あたたかい!!

点火すると、思っていたより臭かったです。でもこれは最初だけだったみたい。
子供たちに「このストーブは熱くて触ったらヤケドして死んでしまうから触ったらダメだよ」としっかり説明しておいてと嫁に言われたのもあって、子供たちにも注意しておきました。うっかり野口英世状態はおそろしすぎる。

その後、主に夜にひとりでパソコンするときに石油ストーブを使っていますが、最高です。
やかんを乗せてお湯を沸かし、そのお湯でウイスキーお湯割りを飲むのもいいですが、そのままお湯を飲むのも温まります。
白湯ダイエットとかあるしね。
部屋もいい感じに加湿されてて、快適。臭いも気にならなくなりました。
1~2時間に1回換気するのがちょっとめんどくさいですが、逆にずっとパソコンしているのも眼に悪いので、休憩のタイミングとしてちょうどいいです。

あと、燃費が思っていたより良いです。
使い始めて1週間以上経ちますが、まだはじめの1回しか給油していません。
これはポリタンク2つ分使い切るの無理そう……。本当はよくないんですが、灯油を来シーズンに持ち越すことになりそうです。

石油ストーブは長く使えそうなので、これから末永くお付き合いしていこうと思います。
買ってよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*