案件ガチャ大成功

投稿者: | 2019年5月8日

新しい現場での初日が終わりました。感想としては、前の現場での契約を延長断って本当に良かったという感想です。
契約延長を断るのは勇気がいりましたが、決断した過去の自分を褒めたい。ナイス決断。

まず、家から現場までの所要時間が30分。18時に終わって、タイミング良く電車に乗れれば18時半には家に帰れます。夢のようだ。
前の現場は家から1時間半掛かってたので、辛かった。電車ってたまに変な人いるし。

仕事内容もAndroidはKotlin、iOSはSwift、DBはRealmと今まで自分が経験してこなかった新しい技術を身につけられる内容で、良い経験になりそう。
実務でこの経験があるというだけで、もしこの現場を去ることになっても、これからしばらくは案件に困らなさそう。
こういう新しいことって勉強するだけなら家でも出来るんだけど、意識低い系な私はどうしても家ではサボっちゃう。
しかも、実務経験が無いと信用されないので、お仕事には繋がらない。
そんな私にはピッタリの現場でした。

オフィスの雰囲気もすごく良い。朝礼でみんなで社訓みたいなの唱和するのとか、久しぶりすぎて新鮮でした。
昔働いてた会社では毎日やってたなぁ、としみじみ思い出しました。「ノートパソコンを電車の網棚に置かない」みたいなやつ。
良い意味で全体的にのんびりしていて、ピリピリした雰囲気があんまり無いのが個人的に嬉しいポイントでした。

あと、オフィスグリコとか小さなコンビニが豊富。小さなコンビニっていうのは初めてみたけど、500mlの水とか缶コーヒーが50円で激安。
でもここは前の現場は無料で水、お茶、粉のインスタントコーヒー飲めたから、前の現場の方が良かったポイント。
多分、水筒持っていくから利用することはあんまり無いと思う。今日は試しに缶コーヒー買ったけど!
缶コーヒー買って飲んだ後に気づいたんですけど、蓋の無い飲み物を机に置くのは禁止事項だった。気づいてから速攻で空き缶捨てた。

現場は江坂なので、ランチやってるお店がいっぱいです。
でも、お昼休みのサラリーマンもいっぱいなので、人気のお店は並ぶみたい。
今日はサルベーコンというお店でトンテキランチを食べました。めっっっっっちゃおいしかった。850円。
ガブガブランチというのもあったので、今度はそっちを食べてみようと思います。

ごはんおかわり自由なんですけど、土鍋で炊いたごはんが程よくおこげがあっておいしかった。
このお店はドイツ料理屋さんで、ソーセージやビールもおいしそう。夜も一回行ってみたい。友達出来たら行ってみよう。

お仕事初日の今日は環境設定で1日終わりかなぁ。って思ってましたけど、昼過ぎには環境が整ったので自分が関わることになるアプリを動かしながらソースを眺めたりしてました。
そうすると早速バグを見つけたので、原因を特定して、再現手順やら修正方法をまとめて報告するという有能ぶりを初日から発揮しました。違うんです、たまたま見つけただけなんです。
これで有能だと思われたら後々になってから残念エンジニアなことがバレてしまうかもしれない。

契約はとりあえず1ヶ月ですけど、なるべく長く留まりたいと思いました。

案件ガチャ大成功」への4件のフィードバック

    1. 管理者 投稿作成者

      まだこの先どうなるかはわかりませんが、今の所最高!

      返信

嶋の者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*