ゆいぴあの自習室

投稿者: | 2019年9月29日

先週末、今週末と阪急山田駅の近くにある"ゆいぴあ"という市民センター的な施設にある自習室に行ってきました。
はじめて行ったのですが、朝10:00の開館に合わせて15分ぐらい前に行くとワラワラと開館待ちの人混み。
個室ブースとオープンスペースがあるのですが、個室ブースは一瞬で満席。
私は無事に個室ブースを確保できましたが、開館の15分前には前で待たないと個室ブースは確保できなさそうです。

周りは中・高校生が多く、おっさんは少なかったですが、静かな環境で集中して勉強できる素晴らしい場所でした。学生の集中力はすごい。朝から自習室に来て丸一日やるぐらいやる気ある子達だからというのもあるんでしょうが、私はすぐに集中力が切れちゃいます。
それでも周りが真剣に勉強していると、「勉強しないと」な気分になるので、今までで一番勉強が捗りました。

20分以上離席する際は受付で手続きしないと、席を開放されてしまいます。受付で手続きしても最大40分までしか離席できません。40分は短いですけど、近くにコンビニとかコロッケ屋さんとかスーパーとか色々あるので、なんとかなります。
おすすめはデュー山田の1階にある大起水産のお寿司持ち帰りのお店と、コロッケ屋さんのコロッケパン。

こんな素晴らしい施設がなんと無料!
吹田市民だけでなく、吹田市の学校に通う学生や、吹田市の会社に勤めている社会人も利用できます。
今までスタバとかココスとか行って勉強していたのはなんだったのか……。

難点としては、館内で流れているゆいぴあのテーマソングみたいなのがやたら気になること。
ゆいぴあ♪ぴあ♪吹田にあるた〜か〜ら〜じま〜♪
みたいなやつです。朝は特に気になる。個室ブースに入れば防音されてるから聞こえないけど。

あと、定期的に何かしらのイベントをやってるみたいで、握力選手権の結果が張り出されていました。

小学生部門一位の子、強く生きてほしい。

ゆいぴあの自習室」への2件のフィードバック

  1. 嶋の者

    アシュラを何だと思っているのか。
    高校生男子のファビアンもビジュアルが気になるところ。

    返信

管理者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*