JISTA12月、定例会

投稿者: | 2019年12月12日

昨日はJISTA関西の定例会。
普段の内容が薄いという訳では無いのですが、昨日は発表の内容が普段以上に濃くて、ものすごく勉強になりました。
題材はBABOKでの要件定義について。

プロジェクトの失敗要因の多くは要件定義にあるという話から始まり、プロジェクトを成功させるためにはBABOKを使って要件定義を

要望、要求、要件の違いは今まで意識したことありませんでしたが

要望 -> 漠然としている。全然固まってない。
要求 -> 固まってはいるけど、個人の主観。
要件 -> お互いに合意して固まっている。

という話があり、なるほどと納得。

要求定義とか要件定義とか言いますけど、決めなければいけないのは要件ですね。
他にもSNSで見たことあるような要求のブランコの話やデザイナーが要求の変更にブチギレる漫画の話もありました。
あとは「だから」という言葉は主観的、「なので」という言葉は客観的という話もおもしろかった。

私は要件定義の経験がまだあまり無いですが、これからは上流工程の仕事もしていきたいと考えているので、BABOKを学んでおきたいと感じました。
なんかITストラテジストやらプロマネやらの午前試験に出てくるけど、試験対策のためにしか勉強してないので内容を理解出来ていないんですよね。
BABOK超入門という本がおすすめみたいなので、読んでみようと思います。本家のBABOKは値段も敷居も高いみたい。でも今行ってる現場にあった気がするので、それもパラパラっと見てみよう。

定例会後は忘年会。
馬と魚というお店で馬刺しやら、刺身やら食べました。
最後の方に出てきたご飯ものに店員さんが「よいしょ!」の掛け声に合わせてカニを乗せていくサービスは盛り上がりました。
よいしょよいしょの忘年会。

実は私、この日は3日連続忘年会の初日でした。
二日酔いだけは回避したいと、お酒はリアルゴールドハイボール2杯に抑えました。
帰ったら23:30で、お風呂入って寝る頃には日付が変わっていましたが、翌朝は6:00に起床。
若干頭が痛い気もしましたが、朝からポケモンGOのために散歩できるぐらいには元気に朝を迎えられました。
二日酔い回避ミッションクリア。

来年の目標に二日酔いにならないという目標があるので、二日酔い回避の手法を確立していきます。
とりあえず今のところ意識しているのは

  • チャンポンしない
  • 3杯まではセーフ
  • 飲んだあとにOS-1をガブ飲みする(なければ水をガブ飲み)
  • 寝る前に念入りに歯を磨く、できればフロスもする

こんな感じ。
OS-1は家にストックしておくことにしようかなぁ。

JISTA12月、定例会」への2件のフィードバック

  1. 嶋の者

    お酒飲んだ後にOS-1はやめたほうがいいよ。水分の吸収が良くなってアルコールもガンガン吸収しちゃうので。
    飲むならお水

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      そんな説もありますけど、体感的にはOS-1めっちゃ良いんですよね!
      といいいつつ、最近は買い忘れてて水ガブ飲み勢ですけど!

      返信

嶋の者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*