ひげの剃り忘れを無くそう

投稿者: | 2019年12月16日

ちょっと前のAmazonのセールで新しいひげ剃りを買いました。
ここ数年はずっとフィリップスの電動ひげ剃りを使っていて、新しく買ったのもフィリップスのひげ剃りです。
新しいのは使い心地も満足していて、ひげを剃るのが楽しいです。

だがしかし、ひげをよく剃り忘れるんです。

別に新しいひげ剃りにしたから剃り忘れるようになったわけじゃないんです。昔からよく忘れてそのまま仕事行っちゃうんですよね。
さすがにもう次の2月で35歳だし、四捨五入したら40歳だし。40歳とか初老だし。なんとかせねばと奮起したわけです。
奮起って日本語、生まれてはじめて使いました。

そこで考えたのが、習慣化するということ。英語にするとルーチン化。たぶん。
思い返すと、今までは色んなタイミングでひげを剃ってたんですよね。もっと言えば顔を洗うタイミングが決まってなかった。
朝起きて、歯を磨いて、朝ごはん食べてから顔を洗って、ひげを剃ったり。
朝起きて、散歩行って、帰ってから歯を磨いて、顔洗って、朝ごはん食べて、ひげを剃ったり。

順番がバラバラ。統一されてないのです。
これが原因じゃないかなと。これをちゃんと順番決めて、習慣化したら忘れないんじゃないかと思ったわけです。
ちなみに今朝は顔を洗うのも忘れました。油っぽい顔で今この記事書いてます。

散歩と朝ごはんは日によって行ったり行かなかったり、食べたり食べなかったりします。
歯磨きと顔を洗うのとひげを剃るのは毎日です。
散歩の後にひげを剃るようにしたりすると、散歩しない日はひげを剃り忘れます。
朝ごはんの後にひげを剃るようにすると、朝ごはん食べない日はひげを剃り忘れます。
というわけで、これら不定期タスクの後に持ってくるのはナンセンスです。

顔を洗う -> ひげ剃りの順番は固定です。ひげ剃り -> 顔を洗うの順番とかありえないです。
そしてここはセットにしたいです。間に顔を洗った後に朝ごはんとか挟むとひげを剃り忘れます。

ここまでの条件を考慮して、考え出したベストプラクティスがこちらです!

朝起きる -> 歯を磨く -> 顔を洗う -> ひげを剃る -> 散歩(不定期) -> 朝ごはん(不定期)

早速明日から実践します。あと、顔を洗い忘れるとめっちゃ不快なので、保険のために手ぬぐいをひとつカバンに入れておくことにします。
手ぬぐいがあれば、顔を洗えますからね。

これで無敵。大勝利。

ひげの剃り忘れを無くそう」への3件のフィードバック

  1. yasu

    ご無沙汰しています。
    僕は風呂場で夜のうちに剃ってますよ。
    濃い人だとそれじゃ追いつかないのかもしれませんが…。
    風呂に入っているときだから僕はこれで剃り忘れがありませんよ。

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      お風呂で剃る人も多そうですね!お風呂派の人はあわあわにしてカミソリなんでしょうか?
      濃い人で夜のお風呂と、翌朝の2回剃るという人も聞いたことあります!

      返信
  2. yasu

    僕はチューブタイプのシェービングジェルを使っています。
    洗面台に置いておくと頭に使うジェルと間違えそうなヤツです。
    缶だと捨てるときに面倒なんですよね。
    ひげ剃りついでに違うところも…いやいや(汗)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*