2019年を振り返って

投稿者: | 2019年12月27日

気づけば年末です。歳を重ねる毎に、時間の流れが早く感じるようになっています。
2019年、私にとって激動の一年となりました。
どんなことがあったのか、ジャンルごとに振り返って来年以降に活かしていきたいと思います。

仕事

仕事について、一番変化が大きかったジャンル。
なんとなく、来年も色々ありそうだなと思っています。

6年続けた現場を離れ、新しい現場へ

6年続けた京都の現場を離れ、家から近い江坂の現場へ入りました。
仕事内容も今までやっていたカーナビ開発ではなく、会計アプリ開発。個人的に会計は興味があったので、自分に合っている。
税金払うの大嫌いだから、よく節税のこと調べたりしているんですよね。
会社の雰囲気もすごく良くていい人ばかりなので、来年も今の現場で継続して働いていきたいと思っています。

単価的には結構下がりました。京都の現場では時間精算で1時間4400円。今の現場は月160~180時間で62万円。
※金額は消費税込み
来年の春で参画から1年なので、そのタイミングで単価交渉して単価アップを狙いたいと考えています。
お金と引き替えに、時間を手に入れました。通勤時間が往復3時間から半分の1.5時間に短縮。残業もほぼ無し。
今までは家に帰ると家は真っ暗で、みんな夢の中。(うちは20時ぐらいに嫁、子供揃って寝ちゃう)
それが今は帰ってからお風呂上がりの子供の歯を磨いたり、絵本読んだりできるようになったのでめっちゃ幸せです。

JISTA(日本ITストラテジスト協会)入会

2018年の試験でITストラテジストに合格したので、何か資格を活かせるようなことないかなー?と調べてJISTAの存在を知り、2019年1月にJISTAへ入会しました。
入会したはいいものの、その頃は京都で働いていたのもあって毎月定例の勉強会は参加出来ていませんでした。
GW明けに現場が江坂に変わり、定例会に参加出来るようになったのでそこから参加。
ほぼ毎月参加し、年に一度のオープンフォーラムも参加。本当に勉強になりました。
色々な人との出会いもあり、自分の将来のことを考えるいいきっかけになったと思っています。それでこんな記事書いてるんですよね。
来年も皆勤賞取れるぐらい参加していきます。

ブログ

みなさん知ってました?実はお仕事なんですよ、このブログ!
2019年の収益は1435円でした。2020年は2020円を目標にします!

ホームページ

個人で請け負ってるホームページの作成、保守、運用。
2019年はちょっと時間を作らなさ過ぎたので、来年はもっとマジメにやります。絶対。
あとフロントエンド的な技術にも触れておきたい。来年は何らかのWebサービス立ち上げたいです。

資格

資格について、前半は良かったのですが、後半は勉強サボってた気がします。
今年は山田駅の駅前にある「ゆいぴあ」という施設が良い勉強場所として使えることを発見できたのが大収穫だったかなと思います。
来年も勉強して資格とっていきます。

プロジェクトマネージャ試験

IPA春試験で合格。確か成績照会用のID、パスワードを紛失して結果をすぐに見れなかったんですよね。
これで合格して「高度試験って思ってたより余裕やん。ワッハッハ」って天狗になったのがよくなかった。
勝って兜の緒を締めよ。プロジェクトマネージャの資格は今のところ特に役にたってないです。

ITサービスマネージャ試験

IPA秋試験で不合格。はい。天狗になった結果ですね。午前1免除、午前2午後1は余裕で突破、そして午後2の小論文でまさかのC判定。屈辱。
まず試験に時計を持っていくのを忘れたのが痛かったです。後は事前に小論文を2本ぐらいしか考えていかなかった。来年は5本以上用意して試験に挑みます。絶対。

簿記2級

11月に受験して不合格。日程が無謀すぎた。次は合格できそう。
と思って余裕ぶっこいてたら試験まで後2ヶ月しかないです。やばい。
勉強します。ちょうど今日で仕事納めなので、明日から毎日勉強します。絶対。

家庭

家庭について、一人ずつ振り返ります。全体としては順調で、みんな仲良しです。
現場が家から近い場所に変わって、晩ごはんを家で食べるようになったことで、家族で過ごす時間が想像以上に増えました。

娘(5歳)

家族4人で出掛けるときは私と2人でセットになることが多く、父親としては嬉しい限りです。
娘とデートも何度かしました。特に海遊館へ行ったのがよっぽど嬉しかったので、よく写真を見ながらその時のことを思い返しているみたいです。
来年もどこかに行きたい。どこへ行くか考えないと。
最近は弟の面倒をよく見てくれて、お姉ちゃんらしさが出てきました。

息子(3歳)

1年前と比べると別の生き物のように成長しました。まず喋れるようになった。
会話してコミュニケーションが取れるようになると子育ては一気に楽になりますね。つい先日、娘の髪の毛をドライヤーで乾かしているときに「おねえちゃんのクシ取ってきてくれー!」とお願いしたら、ちゃんと洗面所から持ってきてくれました。
何気ない会話でも理解が早く、物事の本質を捉えようとする姿勢が見えるので将来が楽しみです。(親バカ)
トイトレがなかなか進まないのですが、春の幼稚園入園までには終わらせたいです。

嫁(○○歳)

ちょっとずつですけど、お互い歩み寄れるようになってきた気がします。
まだまだ結婚して6年。仕事で例えるとようやく一人前に仕事が出来るようになる頃でしょうか。
伸び代はまだまだあると思っているので、これからもいい夫婦を目指して日々改善していきます。
今年から初めたホワイトボードと付箋を使ったスクラムっぽい夫婦ミーティングは良い感じなので来年も継続したい。
最近サボリ気味だから何か対策を考えないと……。

お金(資産)

お金というか資産というか、株とか投資信託とかです。

購入したのは2019年よりもっと前ですが、自分の趣味で買った株はどれも惨敗です。ダブルインバース、壽屋、東芝、スバルあたりが厳しい状況。
東芝は最近上がってきているので、トントンまであと少しです。
IPOは多分ひとつも当たってない。来年は一個ぐらい当たってほしいです。SBIのポイントが400ぐらいあるので、どこかで使いたい。

投資信託

びっくりするぐらい順調です。先進国株式インデックス買っておけば無敵だと思いました。
確定拠出年金で毎月積み立てているので、来年も継続します。

貯金

予め設定していた2019年の目標に500万円ぐらい足りませんでした。さすがに目標が無謀すぎたので、ライフプランを見直します。
でも、もしかしたら今から年が明けるまでの間にあしながおじさんが500万円くれるかもしれないので、見直しは年が明けてからにします。

趣味

仕事とはあんまり関係ない、個人の趣味。

バイク

あんまり乗れてない……。春になったらどこかツーリングに行く予定。
迷子になることが多かったので、何らかの方法でスマホのナビを確認しながら乗れるようにしたい。

ポケモンGO

今更感がすごいのですが、夏頃にポケモンGOをはじめました。
家族でハマっていて、嫁や子供とゲーム出来るのがめっちゃ楽しい。来年もガッツリやってると思う。
子供がポケモンの名前を覚えるのが早くてびっくりです。

まとめ

色々充実した一年だと思っていましたけど、こうやって個別に振り返ってみると改善点が見えてきます。
とりあえず、簿記2級の勉強はちゃんと時間決めてやろうと思いました。そうしないとダラダラしてなかなか進まない。
個人で請け負ってるホームページの保守とか、勉強とか、お仕事する時間を作ります。朝がいいのかなぁ。

2019年を振り返って」への2件のフィードバック

  1. yasu

    素敵な一年でしたね。
    とても充実した時間だったことが文章から感じられて読んでいて楽しくなります。
    またいろいろと聞かせてください!

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      ありがとうございます!
      2020年もよろしくおねがいします!

      返信

yasu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*