明けました

投稿者: | 2020年1月6日

明けました。喪中なので祝うことが出来ず、色々な人に「あけおめ」と言われる度にお茶を濁すような返答をしています。
喪中って思っていたより気を使いますね。

年末あたりから一気に寒くなったので、ストーブを出しました。
お気に入りの石油ストーブです。電源要らないのと、ストーブの上で色々出来るのが気に入っています。
今年もお湯沸かして梅昆布茶やらウイスキーお湯割り飲んだり、お餅焼いたり、フライパン乗せてリゾット作ったりします。
余っていた去年の灯油があったのでそれを使っていますが、特に劣化は気になりませんでした。
倉庫の中に入れてたからかもしれません。ベランダに直接ポリタンク置いて、夏の日差しを直接受けてたらもっと劣化してた気がする。

さてさて、今回は新年一発目の記事になります。
年末年始は家族でゆっくり過ごし、リフレッシュしまくりました。今日からまた通勤の日々がスタートしたので、ナルハヤで元の生活リズムに戻していきたいと思います。

直近のイベントとしては2月に簿記二級の試験(2回目)があるので、そこに向けて勉強していきます。
前回は工業簿記を後回しにして酷い目にあったので、今回は工業簿記で100点取るぐらいのつもりで重点的に勉強するつもりです。
商業簿記は……。とりあえず基本的な問題は解けるようにしておいて、連結会計とかの難しいところは部分点狙いで行きます。
商業簿記の難しいところは時間掛けても点数はあんまり伸びないことと、部分点は割と楽に取れることがわかったのでここに時間は掛けない。

その次は春のIPAの試験。これは受けるとしたらシステム監査技術者になるでしょう。
前回のITサービスマネージャ試験は小論文がまさかのC判定という不甲斐ない結果だったので、小論文対策をきっちり用意していきます。

今年は意識高い系にクラスチェンジして、自分からどんどん行動していく年にする。
去年の年末に立てた目標をガンガンクリアしていくぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*