htc J(ISW13HT)を純正ROMのままSIMフリー化

投稿者: | 2014年10月16日

もう2年前の機種ですがサイズや質感など気に入りすぎて他の端末に乗り換えられない!
そんなお気に入りのhtc J(ISW13HT)をSIMフリー化しましたので今回私が行った手順を公開します。
ROMは公式のままが良かったのでroot化だけしてWCDMA方式のSIMを使えるようにしました。

ファームウェアのダウングレード

現在のファームウェアバージョンが2.05.970.3以下の場合はこの手順は必要なし。
こちらの記事を参考にしてファームウェアをダウングレードします。
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/au-valente-s-off-root-newest-2069704/

一次rootの取得はHTCJrootkitを使えば簡単です。
mmcblk0p23の編集にバイナリエディタが必要です。
私はstirlingというバイナリエディタを使って編集しました。仕事でも使ってるお気に入りのバイナリエディタです。

root化

HTCJrootkitの指示通りに進めるだけですが、こちらの記事がわかりやすかったです。
http://www.warock.biz/archives/3963235.html

後半にある「SIMフリー化」以降の手順はしなくていいです。
これをするとカスタムROMになってしまいます。

SDカードにWCDMA Enablerを追加

こちらのページから「WCDMA Enabler」と「CDMA2000 Enabler」をダウンロードしてSDカードに追加します。
http://htcsoku.info/htcsokudev/2012device/valentewx/port-customrom/

WCDMAとCDMAを切り替える場合はCWMからフラッシュすることで切り替えることができます。

APN設定画面が無いので専用のアプリをインストール

純正ROMでは設定画面にAPN設定がありません。なんでやねん。
ちょっと探してみたところでは、代わりにAPN設定を出来るアプリなんかも無さそうでした。
というわけで、コレ以上探すのもめんどくさいのでアプリを作りました。
APN設定画面を表示するだけのアプリです。せっかくなのでGoogle Playで公開しました。

APN設定表示
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.engineer24.apnsettings

まとめ

U-mobileにMNPして届いたSIMを挿した後にAPN設定が無いことに気づいた時はちょっと焦りましたが、なんとかなってよかったです。
APN設定画面を表示するアプリは30分ぐらいで作ったアプリなんでほんとそれだけのアプリです。

htc J(ISW13HT)を純正ROMのままSIMフリー化」への4件のフィードバック

  1. 少年R

    isw13htのroot代行ってできますか?
    mvnoで使いたいんですけど、家にパソコンがなくて……

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      特に思い当たりませんが、私が知らないだけで何かあるかもしれません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*