ファーストキャビン京都烏丸に泊まってきた

投稿者: | 2015年3月7日

プロジェクト炎上中につき深夜までお仕事だったので、生まれて初めてのカプセルっぽいホテルに行ってきました。
本当は前に記事を書いた9 hoursに行ってみたかったんですが、客先からの距離を考えてファーストキャビン京都烏丸に泊まることに。
雨も降ってたし、疲れた身体で歩くこと考えたら少しでも近いほうがいいのである。

場所は烏丸四条のサイゼリヤがある所の路地を入った先です。

ファーストキャビン_外観

タカノハスクエアというビルの中です。

ファーストキャビン_入ったとこ

ビルの入り口を入った所、右へ進みます。

ファーストキャビン_エレベーター

エレベーターで4階の受付へ。

ファーストキャビン_フロント

ネットで予約している場合は名前だけ書けばOKです。
カウンターに無料の耳栓があるので必要な人は持って行きましょう。

ファーストキャビン_荷物預かり

フロント横で荷物を預かってもらえます。
フロント横に置いてるだけなので、貴重品はNG。

ICカードをもらって、館内へ。
Wi-FiのID、パスワードはこのICカードに書いています。
今回は使わなかったので、電波強度や速度は不明。

3階の部屋だったので、階段を降りて3階へ降りる。
ここでちょっと迷子になりました。館内の構造が結構わかりにくいです。
どうにか自分の部屋があるエリアへの扉を発見し、中に入る。

ファーストキャビン_部屋入口

今回の部屋は扉のすぐ横、351号室でした。写真は隣の352号室。
人が出入りする度になんかちょっと気になって、なかなか寝付けなかった・・・
この辺は運でしょうね。扉から離れた部屋はラッキーです。

ファーストキャビン_ベッド

私が泊まったのはビジネスクラスの部屋です。
ベッドがあって、横にちょっとだけ台がある感じの部屋。普通のカプセルホテルの天井が高いバージョンといった感じかな?
カプセルホテル行ったことないですけど。
ベッドは柔らかめ。

ハンガーは3つありました。上着、その時着てたTシャツ、風呂あがりのバスタオルを干すのに使いました。
バスタオルは朝にも使いたかったから干してたんですけど、乾燥対策にもなっていました。
エアコンが24時間動いているからか、ホテルってめっちゃ乾燥してるんですよね。

ファーストキャビン_鍵付きチェスト

ファーストキャビン_チェスト開放

部屋に入ってすぐ右には鍵を掛けられる収納BOXがあります。
ダイヤルを回して鍵を設定するタイプ。お風呂などでちょっと部屋を離れる時は貴重品をここに入れてました。
暗い所で撮影したので画質が悪い・・・

ルームウェアはTシャツっぽいのと、短パン。写真撮り忘れたー!
あまり着心地が良くないというか、慣れなかったのと、暑かったので私は全裸で寝ました。全裸最高!

スリッパは薄っぺらい。イタリア行く時に飛行機でもらったスリッパに似ている。
さすが飛行機のファーストクラスをコンセプトにしてるだけあるぜ!
歩くとちょっと痛い。これも写真忘れた。
スリッパが入っているビニールに持って帰ってもいいですよって書いてあったけど、わざわざ持って帰るひといるのかな。

ファーストキャビン_テレビ

部屋にはテレビがついてます。地震とかで落ちてきたら足に直撃するんじゃないかと不安になった。
ちょうどこの日にちょっと大きめの地震があったんですよね、その時は仕事中だったので、久々に机の下に逃げ込みました。こわいこわい。

ファーストキャビン_ヘッドホン

ヘッドホン。これでテレビの音を聴きます。Panasonic製。
普通のヘッドホンなので自分のスマホに差して動画観たりしてました。
嫁と娘からの「パパおしごとがんばって~」っていう動画観て涙を流しつつ全裸で就寝。
テレビの音を聴く時は壁の「EAR」と書いてある穴に差し込みます。

ファーストキャビン_洗濯機

ファーストキャビン_洗濯機のメニュー

洗濯機もありました。洗濯~乾燥が300円というのは安い!
ただ1台しか無いので、空いているかどうかは運次第。

ファーストキャビン_ジュース

ファーストキャビン_ビール

ファーストキャビン_ラーメン

自販機です、普通の値段。ペットボトルの水が110円。
ホテルの中の自販機って高かったりする所もあるので普通の値段なのは嬉しい。

ファーストキャビン_ズボンプレッサー

ズボンプレッサー。スーツのシワを伸ばすやつですね。
生まれてこの方一度も使ったことがない。

ファーストキャビン_充電器

ケータイの充電器。これも使ったことない。

ファーストキャビン_VOD

ムフフな動画を見るためのカード?

ファーストキャビン_ラウンジ

フロントの前にあるラウンジ。
メニューのラインナップはなんかカラオケと似たような感じ。
きつねうどん300円って書いてました。リーズナブル。

まとめ

全体的に清潔感があり、ちゃんと睡眠が取れる。
これで2,800円は安い!という印象でした。また深夜残業で帰れなくなったら是非利用したい。
今回泊まったビジネスクラスよりワンランク上のファーストクラスは部屋がもっと広いみたいなので、狭い所が苦手だったり、ベッドの上で過ごしたくない人はファーストクラスがおすすめです。
9 hoursにあるようなクオカード5,000円付きプランはありませんでした。
高額クオカードが目当てなら9 hoursのほうがいいかもですね。

ファーストキャビン京都烏丸
http://first-cabin.jp/
〒600-8099
京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331番地
タカノハスクエア 4F
075-361-1113

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*