尿SAN値!ピンチ!

投稿者: | 2015年3月30日

2/17日に受けた健康診断の結果をやっとこさ取りに行きました。
健康診断受けるだけ受けて、結果を中々取りに行かないとかダメですよね。
会社員の頃は郵送で結果を送ってくれてたから楽だったなぁ。

3/28(土)、11時頃に起床し近所のももはらクリニックさんへ。
受付を済ませて待ちます。待ちます・・・待ちます。。。

約1時間経過

やっと呼ばれました。健康診断の結果受け取るだけで1時間とは。
健康診断受けるよりも時間掛かりました。来年は別の病院にしようかな。

先生から結果について説明をしてもらう。
概ね健康だけど、尿酸値だけ7.4と高い数字になっている。
7を越えると生活習慣の改善が必要で、更に8を越えると薬を飲むことになるとのこと。

あかんやん・・・

というわけで、1年かけて尿酸値を下げる努力をしようと思います。
パッと思いつくのは

・ビールをのどごし生からもっとプリン体の少ないビールにする
・水をよく飲むようにする
・魚卵や貝類などプリン体の多い食べ物の食べ過ぎに気をつける

などでしょうか。
個人事業主ということもあり、痛風や尿路結石にはなると困るので本気で取り組みます。

そういえば年に数回、昔のプロジェクトメンバーで飲み会があるのですがそのメンバーも尿SAN値!ピンチ!なメンバーが多いです。
もしかして、SEの職業病?



キリン のどごし オールライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*