最高に居心地良い江坂の美容室グラム

投稿者: | 2014年6月8日

gram

江坂と緑地公園の間に引っ越して約2年、やっと美容室が決まった。
それが今回ご紹介するヘアーショップグラム。

自分の中で美容室に求めるものってカットの技術とか値段じゃなくて癒やされるかどうかなんですよね。
具体的にはこんな感じの条件で美容室を選んでます。

あまり外から見えない(NO!ガラス張り!)

外から見えるところだとリラックス出来ないんですよね。
2階以上にある美容室ならOK。

担当者がコロコロ変わらない

コロコロ変わられるとめんどくさい。同じ話を何回もすることになったりするし。
「今日はお仕事お休みなんですかー?」
「なんのお仕事されてるんですかー?」
こんな話を1回のカットで3回ぐらいしたことあるw
シャンプーの時だけ交代するのはOK。

小さめの美容室

同時にいるお客さんがMAX3人。
スタッフさんの数が全員合わせて5人以下ぐらいの規模が良い。
こじんまりした感じ。できればそのお店の趣味が出てる感じで、会社っぽくないところが好き。
何度も電話がなってその度に離れられたりするとテンションも下がる。

しっかり時間をかけてシャンプーしてくれる

これがものすごく大事。美容室にいる時間で一番好きな時間がシャンプーの時間。
しっかり指に力を入れて、それでいて優しくシャンプーをしてくれるとそれだけで日々の疲れやストレスが吹っ飛ぶ。
たまにある機械でシャンプーするところとか、座ったままシャンプーするところは嫌だ。無理。

美容師さんが女性

なにもやましい気持ちがあるわけじゃないんです。信じて!
ただ、男性の美容師さんがものすごく苦手。リア充臭ハンパ無いもん。
なんか高そうなブーツ履いてたり、室内なのにハット被ってたりして雑誌に載ってそうなひとが苦手すぎる。
もちろんそうゆう美容師さんとは話も合わない。なんだかコッチが緊張して全然リラックスできない。偏見全開で申し訳ない。

条件を満たす美容室を探すも・・・

ホットペッパーで江坂の美容室を隅々まで探して見たんですけど、無い!
江坂って美容室多いのにどこも似たり寄ったりな美容室ばっかりで自分に合うところが本当に見つからない。
まずメンズカットの時点でかなり絞られてしまう。
何軒か行ってみたんですけど、ホットペッパーに載ってるお店ってどこも回転率重視でリラックス出来なかったんですよね。

お得なクーポンとか出してホットペッパーに載せる

お客さんがいっぱいくる

回転率上げて利益を確保する

こんな感じじゃないかなと予想してます。
ホットペッパーに載せるだけでも経費掛かるし、しょうがない流れなのかも。

そんなこんなでやっと見つけたのがグラムでした。
ここは今までで一番自分に合ってて、たぶん江坂でリラックスできる唯一の美容室だと思う。

実は江坂に引っ越してきてはじめに行ったのがグラムだったんです。
でも2~3回行ったところで担当の美容師さんが辞めちゃって、それをキッカケにもっと良い美容室があるかもしれないし他の美容室も探してみよーかなーと思って探してたんです。
結局無かったけど。
そんな私が自信を持っておすすめするグラムのオススメポイントを紹介していこうと思います。

快適しっかりシャンプー

時間をかけてしっかりシャンプーしてくれます。
シャンプーゾーンもカットする椅子と離れていてちょっと薄暗い所なのでめっちゃリラックスできます。
シャンプー中に靴が重たく感じて脱いじゃうぐらい身体の力が抜ける!
名前忘れちゃいましたけど、まだ髪の毛の切れないシャンプー係のおねーさんが今までの人生で一番のシャンプーしてくれました。
女の子なのにしっかり力が入ってて、力加減が最高でした。まぁでもこのへんは好みに個人差があるから他のひとのとってどうかはわからない。

スタッフさんがみんな接しやすい

まだしゃべったことの無いひともいますが今のところみんないい人です。
全体的に柔らかくて親しみやすい印象をもつ人が多いかな。
店長さんは男性なのに珍しく私の苦手なタイプでは無かったです。
個人事業主の先輩として色んなことも教えてもらえたし、いい意味で商売人っていう感じ。
自分でお店のホームページ作ったりもしてるみたいだし、何でも自分でやってしまおう!っていうタイプ。
他のスタッフさんはみんな女性です。かわいいひとばっかり。

無線LAN(Wi-Fi)が使える

なんと!無線LANが使えます。ルーターは入り口扉上に設置されていました。
無線LANは高い所に置いたほうが電波が広がりやすいということを知ってるかどうかはわかりませんが、ナイスな配置ですね。
無線LANを使いたいとスタッフさんに言えばパスワードを教えてもらえます。長時間のパーマやカラーも快適に過ごせそう。

ひとりひとりのお客さんを大切にしている

これ結構感動したことなんですけど、前回行った時に領収書をもらったんですよね。
で、次に行った時に何も言ってないのに「領収書出しますね~」って出してくれた。
きっとお客さんノートか何かに書いてあるんでしょうね。顧客管理システム的なの使っててそこに入力してるのかもです。
ちっさなことだけど、特別対応してもらえてると思うと嬉しかった。

クレジットカードが使える

たまに使えないお店があるんですよね。LIFEカードのポイント貯めてるのでカードが使えるのはありがたいです。
誕生日月にグラムへ行くと特典があるみたいなのですが、LIFEカードも誕生日月はポイント5倍なのでダブルでお得になりそう。

まとめ

カットの技術とかその辺はよくわかりません。でもシャンプーとかマッサージは本当に気持ちいい。
これって美容師さんの腕だけじゃなくて、身体がリラックスしてるから気持ちいいんだと思う。

ちなみにちょっと前まではホットペッパーに載って無かったけど、今は載せているみたい。
時代の流れには逆らえないのかなー?

お店のホームページを見てみると毎週月曜日に美容師向けの学校のようなものもやってるみたい。
今度行った時はその辺の話も聞いてみたいな。

場所は江坂駅から北側。魚料理で有名な銀平があるビルです。
2階の一番奥なので外から見られることもないし、居心地最高。

ヘアーショップグラム
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目13−46 セレニテ江坂壱番館2F-D
06-6385-1788
http://www.g-hair.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*