新年あけましておめでとうございます

投稿者: | 2016年1月4日

おかげさまで昨年は仕事も家庭も順調でした。今年もよろしくお願い致します。

初詣は近所の江坂神社に行き、引いたおみくじは末吉でした。
今年は二人目の子供が生まれる予定です。予定日は5月、無事に生まれて来てくれることを願うばかりです。
家族が増えるに連れて、神様への願い事も年々増えていっている気がします。
仕事のこと、自分の健康、嫁の健康、娘の健康、お腹の子が無事生まれてきますように、などなど。
多すぎると神様に怒られるかもだし、次回から仕事関係のお願いは十日戎ですることにして、初詣は仕事以外のお願いにしようかな。

私は割と神社が好きなので娘を連れてよく江坂神社へ散歩に行くのですが、その時は必ずお参りをして願い事をしていきます。
宝くじが当たりますようにとか、嫁の機嫌がよくなりますようにとか、普段は軽いお願いごとが多いです。

ただ、ちゃんとした作法を知らないので適当にやっていました。知っているのは二礼二拍手一礼ぐらい。
ちょっと気になったので調べて見たら、色々作法があるんですね。

  • 手水("てみず"だと思ってたら"ちょうず"だった)で汚れを落としてからお参りする、その時は左手から洗う
  • 道の真中は神様が通る道だからなるべく避ける
  • 失礼だからマフラーとかコートは脱ぐ
  • はじめてお参りする時は名前と住所を神様に伝えてからお願いする
  • 神社を出る時は鳥居をくぐってから一礼して帰る
  • 帰り道は寄り道しないほうがいい

少し調べただけでもこれだけ知らないことがありました。
そういえば、江坂神社の手水は最近新しくなって綺麗なのがあるのに、利用したことはほとんど無かったな。

まだ2歳にもなっていない娘には難しいことばかりですけど、せっかく神社に行くならなるべくちゃんとした作法を教えてあげたいなと思いますので、次からは意識してみようかな。
今の所、ガラガラと鈴を鳴らすのと、手を叩くことはわかっているみたいでよく真似をしています。

次は何が出来るようになるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*