コロナの窓用エアコンをレビュー

投稿者: | 2014年7月27日

本格的に夏が到来する前に寝室にクーラーを取り付けようと思ったのですが、賃貸だし普通のエアコンは取り付けられそうにない。
というわけで賃貸でも窓さえあればお手軽に設置できる窓用エアコンを購入。
買ったのはこのコロナの窓用エアコン。

窓用エアコンの設置は想像以上に大変だった

女性ひとりでも簡単に取り付け可能!最短取り付け時間30分!
とか書いてあるもんだから完全にナメてました。やってみたらこれがもう大変。

まず窓の右側につけようと思ったのが失敗だった。いや完全に自分が悪いんですけどね。
窓用エアコンは基本的に左側につけるように出来ていますが、左右の部品を入れ替えることで右側につけることも出来ます。
と、説明書にあったのでやってみたとこら窓が閉まらなくなってしまった!
一般的な窓の場合は右側のガラスが手前、左側のガラスが奥になるんでエアコンに干渉しちゃったんですよね。
せっかく取り付けたけど窓が閉まらないのは不便なんで諦めて取り外し。部品も元に戻す。

その後、普通に左側に取り付けました。
ところどころパッキンをカッターで切ったりする作業が必要なのが神経使う。
なんだかんだで取り付けに3時間ほど掛かりました!

涼しい!涼しいけど、、、音と虫が

使ってみたら想像以上に涼しい!温度設定やタイマーなどの使い方も普通のクーラーと変わらないです。
リモコンでピピっとやるだけ。

気になるのが
電源ONにした時に鳴るグオオオンッ!っていう音が結構うるさい。
しかも温度調節のためについたり消えたりするからちょくちょくこの音が鳴るんです。これはつけっぱなしで寝るの無理そうだなぁ。
近所の迷惑になる騒音!っていうレベルじゃないのでそこまでは気にしなくて良さそう。

窓用エアコンの裏側に来る網戸は閉めてるのですが、虫が結構入ってきます。
それもそのはず、調べてみたら網戸って右寄せにしないと隙間から虫がじゃんじゃん入ってくるんですね。
窓用エアコンは左側にしかつけられない、網戸は右側にしないと虫をシャットアウト出来ない。
完全に詰んでるやん!

夜、窓用エアコンを使う時は電気消して使ったほうがいいかもですね。
電気つけてると虫が寄ってくるから。でも電気消すってことは寝るってことやん?うるさくて寝られへんやん?
うーん、どないしようかな。もう夜はエアコン使わずに逆側の網戸開けて過ごすのがいいかも。

LEDの電球は紫外線が出ないので虫が寄って来ないというのを聞いたことがあるので、照明をLEDに変えて見たらちょっとマシになった気がする。
照明については別で記事を書いたのでコチラを参照。
http://blog.engineer24.jp/?p=160

まとめ

音の問題はとりあえず置いといて、虫に関しては以下の条件にどれかひとつでも当てはまるなら快適に使えるかも!?
・あまり虫のいない高層に住んでいる
・エアコン使う時間帯が昼間
・虫があんまり気にならない。
・右側に窓用エアコンを取り付けても窓を閉められる
・照明がLED

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*