税務署から還付金が振り込まれた

投稿者: | 2016年4月1日

税務署から還付金が振り込まれました。
還付金をなるべく早く受け取る為には、確定申告を早めに済ませることが大事です。

今回の場合は2/23にe-Taxで確定申告して、3/30に還付されました。
地域や税務署の忙しさによって多少前後するでしょうが、だいたいこんなもんだと覚えておこうと思います。
キャッシュフローはなるべく把握しておきたいですからね。

今回の還付金は約80万円ほどでした。我ながらがんばって節税した甲斐がありました。
年に一度のボーナスみたいな感覚です。源泉徴収されてた分が返ってきてるだけですけど…。
去年は途中からだった確定拠出年金が、今年は12ヶ月分フルで控除できるので来年はもう少し還付金が増えるかも。

それにしても、源泉徴収で預けていたお金が確定申告で返ってくるのはいいのですが、無金利なのが納得いかない。
源泉徴収分を受け取った会社は納税するまでの間、そのお金を運用することが出来るからお得なんじゃないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*