Orange Pi Zeroでマイニング

投稿者: | 2018年1月2日

あけましておめでとうございます!
前々から届くのを心待ちにしていたOrange Pi Zeroが届きました!元旦に!
これでBitZenyをマイニングして、低電力だからウハウハだぜ作戦が実行できます。

2台注文していたので2台です。なぜ2台なのか、その理由を説明しましょう。
Orange PiはAliExpressで買うしか無さそうなのですが、アカウントを持ってなかったので作りました。
その時に4ドル割引になるクーポンが貰えたのです。しかし、そのクーポンは20ドル以上の注文をしないと使えないクーポンでした!
クーポンを使いたかったので、1台では20ドルに届かないOrange Pi Zeroを2台注文したというわけです。
本体 + 送料 - クーポンの合計で2,249円でした。1台あたり1,124円です。安い。
ちなみに今回購入したメモリ512MBではなく、256MBなら更に2ドル安くなります。マイニングにメモリはあんまり関係無いのでマイニング用と割り切るなら256MBでもいいかもですね。
将来的に要らなくなったら別の用途に使うとか、メルカリやらヤフオクやらで売りたいのなら512MBの方がつぶしが利くと思います。

私が購入した512MBモデルのURLはコチラです。
https://ja.aliexpress.com/item/New-Orange-Pi-Zero-H2-Quad-Core-Open-source-512MB-development-board-beyond-Raspberry-Pi/32761500374.html

注文したのが12/19だったので、届くまで13日掛かりました。大体2週間ぐらいですね。
ピッタリサイズのダンボールに入って届きました。プチプチとかそんなものはありません。
コレはちょっと危険かもですね……。幸い私のは2台とも無事でした。

それでは早速セットアップしてやろう!と思ったのですが、基板の四隅に設置する足(スペーサー)が無いことに気づきました。
なんてこった、今からまた通販で注文して届くまでおあずけになるのは辛い。辛すぎる。
とりあえず何かで代用できないか考えて、割り箸を削って作ることにしました。
割り箸そのままでは太くて穴に入らないので、カッターで削ることに。
元旦からダイニングテーブルでシュッ、シュッと割り箸を削るお父さん、家族の視線が痛いです。何やってるんだろ……。
そして完成した足を設置した姿がコチラです!

長さを図って合わせるのがめんどくさかったのでガタガタです。こまけえことはいいんだよ!
これでようやくセットアップ開始です。今回はメインで使ってるWindows7のノートパソコンでセットアップします。
まずはコチラからOrange Pi Zero用のOSをDL。
http://www.armbian.com/download/

DL出来たら7zipで解凍してRufusでmicro SDに書き込みます

7zip
https://sevenzip.osdn.jp/download.html

Rufus
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/

Rufusはブートディスクを作るの所のリストボックスをDDイメージにして、解凍したarmbianのイメージファイルを指定します。
micro SDに書き込み終わったらOrange Pi Zeroに差し込みます。
とりあえずこれで準備完了。

次に、LANケーブル繋いで、電源ケーブルを繋ぎます。
ちなみに電源ケーブルはダイソーでスマホ用のオレンジの1mのケーブルを買ってきました。Orange Piに合わせて!
電源ケーブル繋いだらちょっとだけ待って、ルーターの管理画面からDHCPで割り当てられたIPアドレスを探します。
見つけたらTera TermでSSH使ってログイン。rootの初期パスワードは1234です。

ログインしたらパスワード変更やら、ユーザー作成やら求められるので指示通りに進めます。
後は以前セットアップしたVPSと同じ手順でマイニング出来るようにすれば完了。
※詳しくは↓を参照。
http://blog.engineer24.jp/?p=1418

割とあっさり終わった!

だがしかし、マイニングするとCPU温度が一気に75℃まで上がってしまいました。
そのままでも動いてますが、どうやら70℃近くまで上がるとCPUのクロック数が落ちるそうです。
というわけで、ヒートシンクがほしい!コレもAliExpressで探すと安いのがありました。
4つも入ってますけど、2.84ドルと安いしコレでいいでしょう。(2018/01/01時点の価格)

https://ja.aliexpress.com/item/4-Pieces-Lot-Raspberry-Pi-3-2B-Orange-Pi-Heatsinks-Aluminum-Alloy-Heat-Sinks-w-8810/32817302472.html

ハッシュレートは思ってたより出てます。平均すると大体0.8ぐらい。ヒートシンクがあればもうちょっと出るかも。
とりあえずこれでしばらく動かして様子見します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*