WordPressでカテゴリとタグが消えて変な汗が出た

投稿者: | 2018年8月8日

今朝、最近ブログ更新をサボっている嫁にお小言をコンコンと言って、家を出ました。
電車に乗って、運良く席が空いたので座ってうつらうつらしていると嫁から「ブログ更新しようと思ったらタグとカテゴリが全部消えてる!」と連絡が。
えぇ……。もし全部本当に消えたなら、ひとつひとつ設定し直さなあかんの?それは死んでしまう……。
身体から変な汗が出るのを感じました。とりあえず嫁には「調べるから、とりあえず置いといて!」と連絡。

後から確認してみたら、マルチサイトで運営してるブログが全滅でした。マジか。
原因で思い当たるのは昨晩したプラグインのアップデートです。
もしかしたら、WordPress自体のアップデートはしてなかったからそれでかな?と思いとりあえずWordPressをアップデート。しかし変化なし。
プラグインが原因であってくれ!と願いを込めながらプラグインを全部停止。願いが通じ、カテゴリとタグが復活しました。神様ありがとう!
そこからは犯人探しのためにまたプラグインを全部有効化してから、一個ずつ停止してブログを確認。
その結果、犯人がわかりました。「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインです。
正直、なんでこのプラグインを入れたのかは覚えていません。もう一個似たようなので「Category Order」っていうのも入ってるし、過去の私は何がしたかったんだ。どっちか一個でええやろ。
なんにせよ、解決してよかったです。嫁にもすぐ連絡しました。

WordPressの本体やプラグインのアップデートは慎重にしないとダメですね。
ここ数年なんの問題も起きていなかったので、適当になってしまっていました。
次からアップデートしたあとはちゃんと確認するようにします。たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*