ブログをSSL対応しました。

投稿者: | 2018年8月10日

私のこのブログですが、さくらのレンタルサーバーを借りてWordPressのマルチサイト機能で運営しています。
この嫁に下ネタ言うのやめたいブログ以外にも嫁のブログとかイタリア旅行のブログとかあるのですが、全部SSL対応してhttpsでアクセスされるようにしました。
いやー、めんどくさい!マルチサイトめんどくさい!
特に、WordPressに設定されている大元のネットワークのURLを変更するのにDB直接いじらなあかんとかアホか!こわいわ!
無事に終わってよかったです。

さて、Chromeがもうすぐ警告出すようになるからということで今はどこもSSL化対応で大忙しです。
中にはhttpsにはなってるけど、httpでの外部アクセスが混在していて鍵マークが付いてないなんてサイトもたまに見かけます。
そんなサイトを見つけたら、お問い合わせページから教えてあげるのが密かな私の趣味だったりします。

お宅のサイト、せっかくSSL対応してるのにhttpのアクセス残ってるよ?鍵マークついてないよ?
余計なお世話かもしれないけど、連絡しといたよ!(ドヤァァァ ←自分のブログはSSL対応してない

そんな感じだったのですが、もう自分のブログをSSL対応したのでこれからはドヤ顔20%増量で連絡できます!
SSL対応の記事も詳しく書こうかなぁー。って思ったのですが、世の中に溢れまくってるのでやめました。

どこか対応漏れてて鍵マークついてなかったら教えてください。ドヤ顔は無しでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*