お盆休み?

投稿者: | 2018年8月13日

週末、嫁の実家に帰省してきました。土曜の昼過ぎに嫁の実家に行って翌日の昼過ぎに帰ったのですが、私はだいたいゴロゴロしてました。
そして8月13日月曜日。そう、この日はなんの変哲もない普通の平日です。
いつも通り家を出て、駅に行くといつもと電車の時間が違っていました。何故か休日ダイヤだそうです。不思議なこともあるもんですね。
こりゃあ、混乱した人で電車は満員かなぁー。とゲンナリしながら電車が来るのを待ち、やってきた電車に乗るとびっくり!ガラガラ!
めずらしく最初から座れました。ラッキー。

その後、淡路駅で京都線に乗り換えたのですが、ここでも座れました!ここで座れるということは最初から最後まで電車で座れるということです。
こんなラッキーなことはそうそうあるもんじゃないです。年に2回ぐらいです。
そのまま烏丸までゆっくり座りながら寝て、駅からちょっと歩いて現場に到着しました。
なんだか出社している人が少ない。全体の3分の1ぐらいしか出社していませんでした。

さて、もうそろそろいいでしょう。そうです、世間はお盆休みです。

残念ながら私が行っている現場の公休は8月15日だけなので、13日は出社日です。
と言っても、有給を取る社員さんが多いです。派遣で来ている人も合わせて有給取る人が多い。
でも、私のようなフリーランスは有給なんて無いので、出社するのです。これ、フリーランスあるあるです!

有給、いいですよね。なんでも噂によると、休んでもお金が貰えるそうです。
おかしいですよね。働かざる者食うべからずですよ。不公平。
こうやって容赦ないコンクリートジャングルで世の中の理不尽を肌で感じることで、大人になっていくんですよね。
社会を知る前のあの輝いていた目が今はもうデッドフィッシュですよ。死んだ魚です。私のソウルジェムはもう真っ黒。

有給がある人は、感謝しながらちゃんと100%消化したほうが良いですよ。
私も会社員だった時はそんなに大事にしていませんでしたが、失ってからはじめてそのありがたみに気づきましたから。
何でもないようなことが、幸せだったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*