日陰の公園

投稿者: | 2018年8月27日

夏ですね。暑いです。
これだけ暑いと子供たちと外遊びが出来ません。つらい!
うちの子供はAmazonプライムビデオばっかりになってます。
しまじろう、スティンキーとダーティ、レッカー車のトム、こねこのチー、ミッキーのロードレーサーとかその辺りをよく観ています。

熱中症がこわいけど、さすがに一日中家にいると間が持たないので昨日は出かけました。
4歳娘と2歳息子を連れて、近所の100均まで買い物がてら散歩です。
うちの娘は100均に行くと好きなおもちゃをひとつ買ってもらえると思い込んでるので、おもちゃを買うことになります。
はじめに100円だし別にいいかな、と思って買ったのが運の尽きでしたね。今後一生100均行くたびにおもちゃをねだるんでしょう。
そんな娘はビーズのおもちゃを選びました。「アクアビーズ」って言ってましたけど、ちゃうねん。それ普通のビーズやねん。
息子はBB弾を選びました。さすがにコレはあかん!ってことで息子にはボールを買ってあげました。

帰りもゆっくり歩いていると、通り道にある公園で遊びたいと娘が言い始めました。
遊んでもいいよーって言いながら子供達を放流し、私は監督。その時に気づいたんですけど、その公園日陰になっていたんです。
夏でも日陰なら十分遊べます。その公園は西側に大きな木があるので、夕方になると日陰になるんですよね。
ちなみにさるすべり公園という公園です。サルはいません。サルスベリという木が生えているからだと思われます。

遊び終えた子供たちを連れて、他にも日陰になる公園無いかなーって考えながら歩いていると他にも東側に木が生えている公園を見つけました。
さるすべり公園とは逆に、こっちは午前中が日陰になりそうです。ちなみにこっちの公園の名前は忘れました。
うちの近所にある別の公園も西に丘があるので、夕方になれば日陰になりそうです。

そう考えると、うちの近所の遊具があるような小さい子向けの公園は近くに大きな木や丘があることで、日陰で遊べる時間が取れるようになっています。
かと言って薄暗いかと言うと、そういうわけでは無く日中は日当たり良好です。あくまで午前中の早い時間や、夕方に日陰になる。
これって狙ってそういう風に作っているんでしょうか。もしそうなら吹田市すごいな。

上手く時間を調整すれば夏でも外遊び出来そうだなと、夏も終わりかけの今になって気づきました。
夏は時間調整が大事、今話題のサマータイムですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*