手ぬぐいに振り回される人生

投稿者: | 2018年9月19日

レゲエイベントといえばみんなでタオルを振り回す。中には手ぬぐいを振り回している人もいるのではないでしょうか。
そんなことを考えている私は、手ぬぐいに振り回されました。

時は遡ること一週間前、かねてより手ぬぐいを所望していた私はAmazonで手ぬぐいを注文しました。
こちらの商品です。

届くのをわくわくしながら待ち、届いたらすぐに開封しました。
そして愕然。なんと新品なのにほつれまくりでした。

嫁に報告したら「手ぬぐいは切りっぱなしやからそんなもん」という答え。
知らなかった。手ぬぐいはほつれるものだったのです。
手ぬぐいはそんなもんとは言え、ほつれが許せない私は使うのやめようかな、でも5枚も買ってもったいないしな。
と、ウジウジしていました。ウジウジウジウジ
見ていて鬱陶しかったのでしょう、嫁が「そんなに気になるんやったら縫おか?」と言ってくれました。
ありがてえ。ありがてえ。

嫁が「縫っているところは決して覗いてはなりません」と言っていたので、縫う所は見れませんでしたが、無事に縫ってくれました。

こんな風に5枚全部縫ってくれました。
これでほつれない。安心!と、ゴキゲンで数日を過ごしました。

ある日、私は何気なく手ぬぐいのことを調べていました。
すると、こんな情報を見つけたのです……

対処方法その1:こまめに洗濯する
日本手ぬぐいのほつれが気になる場合はこまめに洗濯をしてください。
「ほつれた手ぬぐいを洗濯したら更にほつれがひどくなるのでは?」と思うかもしれませんが、日本手ぬぐいは頻繁に洗濯すると生地が落ち着きほつれが止まりますよ。
切りっぱなし部分がほつれても気にすることなく洗濯を続けてくださいね。

対処方法その2:ほつれた糸は切りそろえる
手ぬぐいの端がほつれてくると「なんとかしたい」と思ってほつれた糸を引っ張ったり、端を縫い合わせようとする方もおられます。
しかし、それは手ぬぐいのほつれを直す正しい方法ではありません。ほつれた糸を引っ張ると生地にシワが寄る原因になりますし、ほつれを止めるために切りっぱなしになった手ぬぐいの端を縫い合わせてしまうと、日本手ぬぐい本来の魅力が失われてしまいます。
手ぬぐいの端がほつれてきたならほつれた糸をハサミで切りそろえましょう。そのようにすると手ぬぐいは徐々にほつれにくくなりますよ。

http://www.suzukine.co.jp/blog/2014/10/31/49

縫っちゃったよ……。
これでまた私は顔面蒼白、意気消沈です。縫ってくれた嫁にも申し訳ない。
とりあえず、今回縫ってもらった手ぬぐい5枚はそのまま使うことにして、次回からはほつれても気にせず洗濯し続けようと思います。

おそるべし、手ぬぐい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*