千里ニュータウンのマンションバブル

投稿者: | 2018年11月15日

つい最近、近所のマンションのオープンハウスに行ってきました。ワコーレ千里津雲台というマンションです。

このマンションは阪急とモノレールの2路線が使える山田駅が最寄り駅です。
駅徒歩も5分ぐらいなので、便利な立地です。駅のすぐ横にあるファインシティ千里津雲台には負けますけどね。
全24戸の小さいマンションで、余計な共用施設も無い。駐車場は少ないけど、近くにタイムズのカーシェアがある。
道路を挟んで向かい側には商業施設が建築中です。
そして気になるお値段が、3階の3LDKの部屋で5180万円でした。

たっか!

今のマンションって高いんですね。ちょっと前まで同じような物件で3000万円ぐらいじゃなかったっけ?
確かプレミスト南千里津雲台がそれぐらいだったハズ。その隣に今建ててるブリリアシティ千里津雲台は一番安い部屋で4000万円超えるとか耳にしました。

バブってますね。千里ニュータウンのマンション。

それにしても、この辺のマンションはどこもかしこもマンション名に「千里」って付けてますね。
千里ブランドの力ってそんなにすごいんだろうか。

どうしても千里にこだわってて、3000万円で3LDKの新築マンションが欲しいなら千里丘のミリカシティぐらいしか無いんじゃないでしょうか。今はミリカ・ガーデンっていうのが売出し中です。千里丘を千里地区と呼んでいいのかどうかわからないけど。
あとは千里地区は諦めて彩都行くしか無いですね。シエリア彩都とか見てるとそんな感じの価格帯ですし。良いですよ彩都。オシャレだし。熊出るけど。

たぶん子育て世帯は千里丘や彩都に流れて、お金持ってるおじさん世帯が千里の新築マンション買ってるんでしょう。
5000万円とか普通のサラリーマン子育て世帯にはキツいですもんね。

うちはマンション買う気無いから直接は関係ないんですけど、この先千里地区のマンション価格がどうなるのか個人的に気になるので、これからもウォッチしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*