ひさびさのサイゼリヤ

投稿者: | 2018年11月29日

私はサイゼリヤが大好きです。
サイゼリヤに置いてある間違い探しが大好き。
キッズメニューの裏にあるから子供向けかと思いきや、大人でも全部見つけるのは難しい。最近間違い探しの本まで出したみたいです。

サイゼリヤのエスカルゴが大好き。
こんなに気軽にエスカルゴが食べられるお店はサイゼリヤだけ。サイゼリヤが無かったらエスカルゴを一生のうちに一度も食べること無く人生を終えることになったでしょう。

サイゼリヤのロゼが大好き。
ワインのロゼが甘くておいしい。辛味チキンやエスカルゴをつまみに飲んでると途方もなく幸せになれる。色も鮮やかで見ているだけで嬉しくなる。

サイゼリヤのフォッカチオが大好き。
昔、フレンドリーでバイトしてたときはフォッカッチャという名前だった気がするのですが、サイゼリヤではフォッカチオなんですよね。
これをエスカルゴの入っていたオイルに浸して食べるのが好き。スープに付けて食べてもおいしい。

そんなサイゼリヤに久々に行きました。なんかちょこちょこ変わった?
まず、グラスがちゃっちくなってました。プラスチック。関西弁で言うとプラッチック。
ドリンクバーのグラスならまだわかるんですけど、ワインのグラスまでプラッチック。乾杯しても音が出ない。
うーん……。せめてお酒のグラスだけでも普通のグラスを残してほしかった。

あと辛味チキンが大きくなって、本数が減った気がする。前はもうちょっと小ぶりで数が多かった。
これは別に嬉しくも悲しくもない。

久々に行ったということもあり、ワインはロゼをボトルで注文しました。
そこで前々から試してみたかったワインのラベルが欲しい発言を店員さんにしてみました。
なんかレストランとかでソムリエさんにワインのラベルが欲しいって言うとキレイに剥がしてくれるらしいんですよ。ラベルを欲しがる人の理由は色々で、単に収集してる人、その日の思い出として欲しい人、おいしかったワインの銘柄のメモ代わりなどなど。
ちなみになろう小説の「謙虚、堅実をモットーに生きております!」で得た知識です。
というわけで、店員さんに言ってみたところ、店員さん困惑。何を言ってるんだコイツは?酔っぱらいか?という雰囲気。
ビンを持ち帰るのはOKですよ!って言われたので、そうじゃないんだ、ラベルが欲しいんだと説明すると、剥がしていいですよ!と言われる。
おいおい!ソムリエはラベル剥がすのも得意なんとちゃうんかい!
うん。そうだよね。剥がしてくれないよね。そもそもサイゼリヤのバイトの女の子はソムリエじゃないよね。
泣く泣く自分で剥がしました。

おおむね成功ですっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*