子守3連

投稿者: | 2019年2月4日

先週末は金・土・日と嫁が背景美塾というセミナーに行っていたので、ほぼフルタイムで4歳の娘と2歳の息子と過ごす子守の3日間でした。
金曜日は平日だったので、お仕事は休んだ。たまには休まないとね。個人事業主は有給無いので、意識して休まないと精神が崩壊します。

一日目

平日なので娘は幼稚園です。嫁はまだ家に居る時間帯でしたが、娘の幼稚園バスのお見送りをする機会は貴重なので、お見送り行きました。
当たり前ですが、他にお父さんはいませんでした。
バスが出発し、娘とバイバイ。バスはお迎えもあるので忘れないように、ケータイにアラームを設定しました。

嫁が出発し、普段はあまりない息子と二人で過ごす時間です。普段は息子を叱ることが多いですが、二人っきりだと叱ることあんまり無い。穏やかな時間。
お昼ご飯は嫁が作り置きしておいてくれたカレー。我が家のカレーは最高においしいです。おかげでココイチでカレー食べることがほぼ無くなった。
お昼を食べて、後片付けして、ちょっとゆっくりしたら娘の幼稚園バスお迎えの時間。
娘が帰ってきたらお着替えして、おやつ。

おやつを食べたら子供二人を連れて、歩いてお買い物。自転車の方が楽だけど、せっかくなので子供と歩きたかった。
お買い物から帰ってきたら晩ごはん。平日は幼稚園あるから娘が家で遊ぶ時間ほとんどないことを知る。4歳にして多忙やね。晩御飯もカレー。
カレーはコーン、納豆、花形のニンジンなんかを小皿に用意して、トッピング形式で楽しんで食べた。
食べ終わる頃に嫁が帰ってきて、子守一日目終了。

二日目

土曜日なので、幼稚園はお休み。
前日、ちょっと夜更かししてたので、朝は嫁が出発する直前までグーグー寝る。
嫁が出かける時におきて、遅れながらも子守2日目スタート。

午前中はダラダラ、テレビでYouTubeやらAmazonプライムビデオを観て過ごす。
子守をしているのは私じゃなく、テレビさんでした。

お昼ご飯はラーメンとちょっとだけ残ったカレー。
ラーメンは私の得意料理である袋ラーメン(好きやねん)です。
子供が喜ぶように、キティちゃんのかまぼこを切って乗せる。海苔も乗せる。
キティちゃんのかまぼこ、かまぼこ板がかわいい。これは娘が大喜びでした。我が家では積み木としてかまぼこ板が大活躍です。
娘には他のかまぼこ板にもお絵かきを依頼しました。パパとママの絵や、トーマスを描いてくれて私は嬉しくて涙が出そうでした。
カレーは残ったのをひとつのお皿に入れて、ちぎった食パンと一緒にだしました。食パンにカレーを乗せて食べる。うまい!
私も子供も食べすぎました。おなかいっぱい。

午後からは知り合いが近くの公園に居るという情報を受信したので、探しに公園へ。
色々なところを探しましたが、知り合いは見つかりませんでした。残念。
梅の花が咲いていたので、写真を撮りました。まだまだ寒いのに、もう咲いていることにびっくり。

家に帰って、ちょっとゴロゴロしたり掃除したり、洗濯物畳んだり。
玄関の電球が切れていたので、余っていたリモコン操作で七色に光る電球に交換。玄関がダンスホール。
夜ご飯は嫁と駅前で待ち合わせして、くら寿司です。
ここでもおなかいっぱい食べました。私はビール飲んじゃったのでゴキゲン。
来る時は子供二人乗せて自転車で来たけど、自転車は嫁に託しました。飲酒運転はアカンからね。
子供二人も自転車で嫁に連れて帰ってもらう予定でしたが、娘はパパと一緒に帰りたいといったので、二人で歩いて帰ることに。
夜に外を歩くことなんて1年に数回なので、娘はおばけが出そうとビビリまくりでした。なるべく街頭の多い明るい道を選んで帰宅。

帰ってから聞いたところ、嫁は玄関ライトが七色に光っていてびっくりしたそうです。
そりゃびっくりだよね。子守二日目終了。

三日目

この3日間で一番のイベント、節分の日です。
嫁がいなくても、日本古来からの店頭行事をないがしろにするわけにはいきません。でも恵方巻きは面倒だったのでパス。前日にくら寿司で鉄火巻とかっぱ巻き食べたからセーフ。
午前中は天気が悪いし、ダラダラ過ごす。天気が良かった昨日と同じく、テレビさんに子守を任せる。
一応、お買い物は行かないとダメだったので、近くのスーパーへお買い物へ。
ブロッコリー、麦茶、チーズ、ケチャップなどをカゴにいれて、レジに向かおうとしたところで気づく、5%OFFクーポン券持って来るの忘れた!
娘には買い物カゴを確保しながらスーパーで待っててもらって、息子を抱えて家へ戻りました。クーポン確保してまたスーパーへ。スーパー近くてよかった。

お昼ご飯は野菜炒め。適当にウェイパー的なもので味付けしました。
玉ねぎ苦手な娘は苦戦していましたが、野菜大好きな息子はもりもり食べてました。ちゃんと食べてくれて嬉しいよ。
ふりかけごはん、野菜炒め、納豆というメニューでした。

午後からは豆まき。娘が幼稚園で作った鬼のお面と、野球のバットを装備して鬼に変身します。
歳の数+1の豆を家族分確保してから、余った豆を牛乳パックで作った枡に入れ、子供達に持たせる。
玄関の靴を全部収納し、私は外へ。外で鬼のお面を装備。穴が無いから前が見えない。
「がおー!鬼だぞー!」
と入る。全力で豆を投げる子供達。(見えてないけど)鬼は早々に退散し、豆まき終了。
子供達に手伝ってもらいながら豆を掃除しました。

おやつに歳の数+1の豆と、適当なお菓子を食べる。
そういえば、昼に納豆食べたけどアレを歳の数+1食べればよかったんじゃ?とも思ったけど、納豆はなんか違うよね。
子供達は青とか黄色の着色料MAXなゼリーみたいなお菓子を食べていました。大人になったらもうこういうの食べる気しない。

この日は宅配便が集中して届いた日でもありました。たぶん4回ぐらい届いた。
宅配便業界は戦争らしいですね、佐川の人がヤマトの人に取られる前に、宅配ボックスがあるマンションは優先して回るとか聞いたことあります。
そんな佐川の受け取りがハンコじゃなくて、デジタルなサインに変わっていました。ハンコを指に挟んで持ちながら、サインしました。
ニトリから切り株の椅子やら座椅子が届いたり、Amazonからカスタネットが届いたりで色々退屈しない一日でした。天気悪かったからありがたい。

嫁のセミナー最終日だったので、この日は嫁の帰りは遅くなる予定でした。
こんな機会でも無いとなかなか大好きなラーメンとか食べにいけないですからね。
というわけで、最終日の三日目は子供を寝かしつけるところまで一人です。

夜ご飯はオムライス。ぜんぜん上手く作れる気がしないけど、作りたかったから作りました。
初めに作った息子の分は玉子1個で作ったからか失敗。そのあとは2個で作ったので娘と私の分は成功しました。
息子は失敗玉子を気にせず食べてくれたのでよかった。玉子のとこだけ先に全部食べてたけど。

オムライスを食べてから、お風呂掃除していないことに気づいたので急いで掃除してお風呂の設定スイッチをポチり。
洗い物をして、お風呂入って、ドライヤーして、ハミガキして、寝る。
これにて子守三日目終了。
一緒に横になって子供達が寝静まるのを待ち、その日に届いた耐熱グラスでウイスキーお湯割りを飲みました。
2杯目を飲んでる時に嫁が帰宅。どうやらセミナーが大幅に延長してたみたいで、ラーメンは食べられなかったとのこと。
でも、セミナー自体は楽しかったみたいで良かった。

まとめ

なんだかんだで無事に三日間乗り切れました。おおむね成功ですっ☆
これもカレーを用意しておいてくれたり、朝は洗濯してから家を出てくれたりしてくれていた嫁のおかげです。
普段、嫁がどれだけ大変か体験することができてよかったです。
また機会があればセミナー受けにいきたいと嫁も言っているので、次も笑顔で送り出そうと思います。

いつか私がバイクで2週間とかひとり旅に行くかもしれないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*