カオマンガイ

投稿者: | 2019年1月28日

土曜日、嫁がお昼にカオマンガイを作りたいと言いました。
カオマンガイ。皆さんご存知でしょうか?
一般的にはマイナーな料理だと思いますが、私にとっては印象的な想い出の料理となっています。

私の両親は離婚しているのですが、子供の頃は両親と共に家族で仲良く出かけることもありました。
あれは家族で関西サイクルスポーツセンターに行った帰りのことです。晩ごはんを外で食べて帰ることになり、家族でその当時はまだ珍しかったアジア料理屋さんに行きました。
そこでカオマンガイというメニューを見つけた父親がおもしろがってカオマンガイを注文しました。
その当時小学生だった私はカオマンガイという言葉が何故かおもしろくてしょうがなく、ずっと「カオマンガイ♪カオマンガイ♪」と言ってはしゃいでいたのです。
カオマンガイはナンプラーが入っていて、大人向けな味だからか、あまりおいしく無かった記憶があります。
父親から「まだまだおこちゃまやなー」と言われ、母親は「大人になったらまた家族で食べに来よう」と言っていました。

家族でカオマンガイを食べたのは、それが最初で最後のことでした。
カオマンガイは口に合いませんでしたが、その日はすごく楽しい一日だったので強く印象に残っているんですよね。
その時はそれから数年後に両親が離婚するなんて、夢にも思っていませんでした。

と、3行目からここまで全部嘘っぱちです。創作です。
土曜日に嫁がカオマンガイを作ってくれたのは本当です。その時に生まれて初めて食べました。おいしかったです。
本来はナンプラーが入ってるらしいのですが、うちには無かったのでナンプラー無しのレシピでした。
子供も食べるし、私もナンプラーがあんまり好きじゃないので大正解だったと思います。

私は今年で34歳になるおっさんですが、カオマンガイという言葉が何故かおもしろくてカオマンガイって言いまくりました。
みなさんも家で言ってみてください。なんだか楽しい気分になりますよ。カオマンガイ♪

カオマンガイ」への2件のフィードバック

  1. ヨルダンの首都

    隙きあらば自分語りオレでなきゃ見逃しちゃうね

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      人間はひとりひとり違ってるものですから、カオマンガイの想い出も千差万別なんでしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*