🍡gitのブランチ名に絵文字を使用するのはやめたほうが良い👙

投稿者: | 2019年6月11日

gitのブランチ名には絵文字が使えます。🚽とか💩とか🔪とか。
そんな変態的な人はあんまりいない気がしますけど、チームで統一したルールを作って運用すれば視覚的にわかりやすくなったりするかもしれません。
例えばバグの場合は🐞を先頭につけるとか。

そんなことを思いついたこともあって、ちょっと実験してみました。結果、ダメだった。
ブランチを作るのは大丈夫。今のプロジェクトで使っているSourceTreeでも問題なかった。
ダメだったのはBacklog。こいつがプルリクエストの時にエラー出しやがった。

そのうちBacklog側が対応するかもしれませんが、2019/06/07時点ではエラーになります。
他のGitHubとかGitLabなら大丈夫かもしれませんが、Gitと連携するなんらかのツールでエラーになる可能性は有ります。

※GitHubにあるこちらのリポジトリでは使えてました
https://github.com/fumihiko-hidaka/emoji-branch

今は大丈夫でも、将来的に何か導入したときに、絵文字で引っかかったりするかもしれません。
それを考えると、やめたほうが良いという結論になりました。

でもなんか悔しいから、個人開発の趣味全開なプロジェクトでは絵文字使ってやる🔥🔥🔥
あと🐬←コイツがMicrosoftのカイルくんにしか見えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*