娘とプールデート

投稿者: | 2019年7月26日

7月のとある平日、仕事を休んで5歳の娘とプールへ行ってきました。
カレンダーに印を付けていたこともあり、娘はこの日を心待ちにしていたみたい。朝から嬉しそうにはしゃぎまくり。

朝から所用を済まし、10時半頃に家を自転車で出発。
近くのショッピングセンター(Dew山田)でスイカのビーチボールを買って、マクドに行く予定だったのでですが、そこのキャンドゥはビーチボールの取り扱いありませんでした。
100均にビーチボールって無いもんなのか……。
気を取り直し、キャンドゥの隣に最近出来たマクドへ。だがしかし、この時点で時刻は10:45。さすがにお昼ごはんには早すぎる。
というわけで、ビーチボールを探すためにコーナンへ行くことにしました。

自転車に跨り、颯爽とコーナンに到着。本館は家事で燃えた山田のコーナンですが、別館は営業しています。
若干薄暗い店内で、無事にスイカのビーチボールを発見。お値段200円。

同じ売場にあったイルカの乗れる浮き輪?的なのを見つけた娘が欲しがったので、これも購入。お値段1000円。
普段なら買いませんが、この日はデート。デートだから特別なのです。

その後、コーナンの隣にあるマクドへ。なんかマクドの隣の店ばっかり行ってる。
娘はハッピーセット、私はチーズバーガーとポテト。
娘さん、ハッピーセットで貰えるおまけは昆虫の図鑑を選んでいました。おもちゃじゃないんだ。渋いな。
おまけのおまけで絵本も付いてきました。ラッキーカレーという絵本。うちの嫁は好きな絵本です。2冊目だけど、持って帰ったら嫁は喜ぶだろうか。
マクドのカウンター席に二人並んで、お昼ごはんを食べました。大人用の椅子でも食べられる所に成長を感じる。もう大人だね。5歳の大人。

おなかがいっぱいになったので、いよいよプール目指して出発。
真っすぐの道を自転車で駆け抜け、公園を通過して北千里の市民プールへ辿り着きました。
私が自転車を停めて荷物を用意している間に、娘は駐輪場のおじさんに飴をもらっていました。優しい世界。

プールへ入るため、入場券を買います。料金は2時間で大人300円、子供150円。(吹田市内在住)
吹田市内に住んでいる人とそうでない人で料金が変わりますが、特に住所の確認などはされませんでした。これでいいのか吹田市よ。
男子更衣室へ行き、水着に着替える前に娘をトイレに連れて行く。洋式のトイレが一番奥にしかなく、暗くて娘が怖がりました。
ケータイのライトを光らせ、扉は半開きにして見守ることに。こんな風にトイレを見守るのも5歳の今だけなんだろうなと思いました。もしかしたらこれが最後なのかも。

水着に着替え、プールへ。
北千里のプールは2時間制なこともあり、そんなに人が多くありません。プールもどちらかと言うと小さい子向けなので、6歳ぐらいまでの子にはおすすめです。
深い50mプールもありますけどね。そっちは身長制限があるので、小さい子は入れません。
身長制限が無いメインのプールには滑り台が2レーンあり、子供たちに大人気。と言っても、小さい子向けなのでそんなに並ぶこともなく、ちょうど良い。
ちょっとだけ深い隣のプールは身長制限110cm。うちの娘はギリギリ入れました。でも深くて浮き輪をつけると足が着かないからか、あんまりお気に召さなかったみたい。

さて、プールに着いた私を待っているのは、浮き輪を膨らます作業です。
家から持ってきた浮き輪→スイカのビーチボール→イルカの順に膨らましましたが、イルカがもう大変!
足で踏むポンプでやるのはキツいです。これは電動のコンプレッサーが欲しくなる。
そして苦労して膨らましたイルカですが、ちょっと乗っただけで娘は飽きてしまいました。なんてこった。

娘とプールで遊んでいると、娘と同じ歳ぐらいの女の子が近づいて来ました。
よくよく見ると、なんだか見たことがある女の子?後からお母さんも来て、少し話して以前に万博公園で遊んだことがある子だと判明。
3ヶ月ぐらい前な気がするのに、すごいなこの子の記憶力!
それからはその子と一緒に遊ばせてもらいました。うちの娘はものすごく楽しそうだった。やっぱり歳が近い子と一緒だと楽しいよね。
その子が合流してからはイルカも大活躍でした。イルカくん……良かったね!!

遊びすぎて、気づけば2時間を超えていた。超過料金確定!と言っても、安いのであんまり気にしない。今日はデートとしては破格のデートプランなのです。
と言っても、体力面が心配なのでそろそろ帰ろうかと娘に話し、浮き輪の空気を抜き始める。
ここでまた困らせるイルカ。全然空気抜けない!時間が掛かりそうだったので、娘はプールに戻ってもらいました。
なんとかイルカの空気を抜き終わり、荷物をまとめて撤収!一緒に遊ばせてもらった子とお母さんにもサヨナラの挨拶をしました。

更衣室で着替えて、出るときに超過料金を支払い、自転車に乗ろうと……あれ?ケータイ無い!
ロッカーにケータイを忘れてしまったので、取りに戻りました。すぐに気づいてよかった。よく見ると出口近くの壁のところに忘れ物用の棚があって、いっぱい荷物が入っていました。
忘れ物する人多いんだなぁ。そういえば、昔プールでバイトしてたときも忘れ物いっぱいあったっけ。
プールのバイトは青春の塊のようなバイトだったので、娘が大きくなったらおすすめしてみようと思います。

今度こそ自転車に乗り、3時のおやつのためにマクドへ戻ります。I'll be back.
娘はワッフルコーンのソフトクリーム、私は夏らしくマックフィズのブルーハワイにしました。ブルーハワイってなんなんでしょうね。
マックフィズ飲んだの初めてでしたけど、おいしかったです。今度は他の味も試してみようかな。

おやつを食べて、娘が「ママと弟くんが心配してるかもしれんから帰ろう。」と言ったので、もう少しゆっくりしたかったけど帰ることに。
疲れたからか、帰りはなんだかぐったりしている娘。その日の夜は私も娘もぐっすりでした。

さて、次のデートはどこ行こう?

娘とプールデート」への2件のフィードバック

  1. yasu

    ステキなデイトでしたね^ ^
    読ませてもらっていてホッコリします。

    お次のデイトはどこでしょうかー。
    末っ子になった気持ちで楽しみにしています。

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      次はどこになるのか、それは娘の希望次第です!
      とは言いましたが、もうちょっと涼しくなったら動物園に行きたいなと思っています。
      大きくなったらパパを毛嫌いするでしょうから、今のうちにデート楽しみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*