2歳児では住民票を取れない

投稿者: | 2016年5月25日

マイナンバーカードがあればコンビニでも住民票が取れる便利な世の中になりましたね。
うちはまだ誰もマイナンバーカード持ってないけど…。ついつい面倒くさくて放置しています。

さて、我が家には色々とやんごとない事情がありまして、里帰りの間は娘だけ嫁の実家である奈良県生駒市に住民票を移していました。
この間、娘と住民票が必要になったので生駒市役所に取りに行ったのですが、私は娘と世帯が違うからという理由で取れませんでした。
同一世帯の人か、委任状が必要だそうです。

じゃあ、委任状をくださいと言った所、市役所に委任状は無いと職員のおねえさんは仰る。
特に決まったフォーマットは無いので、自分で作って持って来いということらしいです。
これは面倒くさい。やってられないと思い、一旦家に帰って娘を連れて行くことにしました。
本人を連れて行けば文句は無いだろう。

だがしかし、娘を連れて再度市役所へ行くと、今度は2歳では意思の確認が出来ないからダメだと言われる…。
本人でも2歳では住民票を取れないようです。多分3歳でもダメでしょう。小学生ぐらいにならないとダメなんじゃないかな。
明確に何歳からで無いと住民票は取れない、というような決まりは無いようでした。

結局、また家に帰って今度はお義母さんに着いて来てもらって住民票を取りました。
それにしても、市役所はやっぱり融通が効かない。これぞお役所仕事って感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*