ITストラテジスト試験受けてきました

投稿者: | 2018年10月22日

ITストラテジストの試験を受けてきました。今回はもう色々グダグダでした。

試験に勝つ!ということで、前日の晩ごはんは嫁にトンカツ作ってもらいました。
豚バラ肉を重ねてチーズをはさんで揚げたミルフィーユチーズカツです。おいしかった。
そして、そんな晩ごはんの少し前ぐらいからおなかの調子が悪く、夜中にトイレにこもりました。
原因はミルフィーユチーズカツでは無く、勉強のために昼間行ったココスのなにかな気がする。
そんなアクシデントもありましたが、翌日の試験本番に備えて20:00には布団に入って寝ました。早寝早起き作戦。

そして迎えた試験当日。朝ごはんは昨日の残りのミルフィーユカツを食パンに挟んだカツサンド。試験に勝つ!
朝早くに目が覚めたので、朝ごはん食べてからゴロゴロ子供と遊んで、嫁が作ってくれたお弁当を持って試験に向かいました。
試験会場は上新庄の大阪経済大学。いつものところです。多分今回で3回連続?近くてありがたい。
なんとなくですけど、試験の申込み開始からすぐに申し込んだら近場の試験会場になる気がする。

特に何の問題も無く大阪経済大学に到着。試験開始の1時間ぐらい前に着きました。自分の受験番号と照らし合わせて、試験会場の教室へ向かいます。ガラッと扉を開けて、座席の隅にある受験番号を確認していきます。

……あれ?なんかやけにシーンとしている。ってこれ午前1の試験中やん!?

大慌てで教室から出ました。監督員の人が追いかけてきたので、平謝りしました。
ごめんなさい。午前1免除なんです。間違えました。

気を取り直して、1階のロビーっぽいところでひなたぼっこしながらスマホで午前2の過去問をポチポチ。
今更最後の悪あがきしなくても午前はいつも余裕なんだけどなー。でもやること特にないしなー。そんな感じでした。

そんなこんなで午前1の試験が終わる時間になったので、先程の気まずい教室へ戻ります。
何食わぬ顔で自分の受験番号の席に腰掛け、持ってきた重い参考書を眺める。
え?さっき午前1免除なのに間違えて入ってきた人いるんですか?シンジラレナーイ!

そして始まる午前2試験。隣の人が試験開始前に受験番号のマークシート塗りつぶしてました。おいおい、堂々と不正かよ。
試験開始から約5分。私の顔は一気に青ざめる。え、過去問少なくない?なんか見たことない問題多いんですけど……。
不安だらけのまま試験終了。お昼休みです。
まだそんなにおなかすいてないし、さっきの午前2の問題が気になりすぎるので、わからなかったところをスマホで速攻ググる。
ティアダウン、ダブルビン方式、スキミングプライシング。
なんとか合格水準の60点には届いてそう?とちょっと安心。お弁当を食べることに。

お弁当の中身はもちろんミルフィーユカツ。試験に勝つ!そして今回は栄養ドリンクも持ってきました。これは午後1と午後2の間に飲みます。カフェインが入っているからトイレに行くのを忘れずに。
お弁当まだ食べてるのに、監督員の人が準備をはじめてちょっと焦る。だいたい試験開始の15分ぐらい前からもうお弁当食べる雰囲気じゃなくなりますよね。準備するの早くない?

午後1試験の解答用紙が配られる。今度は隣の人が開始前に受験番号とか書かない。さっきのは知らなかったのかな?
午後Ⅰ試験は4問(ア、イ、ウ、エ)の中から2問を選択する方式の試験です。解答用紙を見ると、アとイが解答文字数多い問題が他に比べて少なく、答えやすそう。とりあえずアとイを候補にします。
試験開始後、さらっと問題を眺めて割と馴染みのある証券会社の問題であるアはいけそうだと判断してアに取り掛かる。時間もある程度余裕を持ってアの問題を終えることが出来ました。
続いてイの問題を眺める。今度はトイレの問題。なんでトイレの問題をチョイスしたのかIPA。まぁいいや、これも割と想像しやすそうだったのでそのままGO。ウとエは問題眺めてすらいません。
イの問題も全部埋められたので、見直し。ちゃんと選択した問題に◯ついてるよね?誤字、脱字は?おもいっきり脱字あるやん!
消しゴムで消し、脱字を修正。

そんなこんなで午前1も終わりました。思っていたよりは手応えありましたけど、前回のプロジェクトマネージャ試験も自信満々で午後1落ちていたので、こればっかりはわかりません。
終わったことは忘れて、栄養ドリンクを呷る。ちなみに栄養ドリンクはトップバリュの安いやつです。トップバリュが嫌いだからか、あんまりおいしくない。
お茶もちょっと飲んで、トイレに行く。
トイレを済ませて、最後の確認です。ノートにまとめておいた小論文試験で必ずある業種やら従業員数やらの質問の回答を再確認。
これは毎回決まったことを書くだけなので、事前に準備しておくべきものです。むしろ試験中に考えて記入してたら時間足りない。

準備万端で試験開始。午後2は3問から1問を選ぶ方式です。ア、イ、ウのうちウは組み込み系の問題なのではじめからパス。
アとイの問題をサラッと読んで、どっちもキツいけどアの方がまだマシということでアを選択。解答用紙のアに◯をつける。
小論文を書くには、まず設計書を作ります。第1章、第2章、第3章に何を書くか考えて組み立てるのです。でもそのためのメモ用紙が問題用紙の後ろの方にあって使いにくい!問題を見ながらメモ用紙に書けない!
というわけで、問題用紙を破りました。ビリビリビリ
これで問題とメモ用紙の両方を開けます。しかし、破る音は私以外から聞こえてこない。みんな破らないの?もしかしたら破ったらあかんの?
周りは気にせず小論文を進めます。小論文は時間との戦い。参考書に書いてあったテクニック通り、イの第2章から書き始めます。続いてウの第3章、最後にアの第1章。
アの第1章を半分ぐらい書いている途中で「残り10分〜」の声。ちょっとまって!時間足りない!
大急ぎで書き上げ、多少字数が足りていない気がするけど、アの第1章は800字以内って指定しかないからOKと自分に言い訳。最後の見直しに入り、第3章の最後に「以上」を書き忘れていたのでちゃんと右詰めで書く。

試験終了。完全に燃え尽きた。多分辻褄が合ってないところがあると思われるけど、もうどうしようもない。
あとは結果を待つしかありません。これで小論文合格するのは無理があるんじゃないだろうか。

家に帰り、晩ごはんを食べました。試験は終わったので里芋チーズボールと手羽元のトロトロ煮です。
試験お疲れ様ということで、お酒を飲みました。4歳の娘がはじめて私のお酒をいれてくれました。4リットルのウイスキーボトルのプッシュポンプを押してくれたのです。嬉しくて涙が止まりませんでした。
炭酸は自分で注いでハイボールにしました。娘は私が飲んでるお酒は全部ビールだと思ってたので、これはハイボールって言うんだよと教えました。2歳の息子は私のズボンに味噌汁こぼしてましたテメーコノヤロウ。

あんまり受かっている気はしませんが、なにはともあれ試験は終わりました。
しばらくゆっくりします。次は春のプロジェクトマネージャ試験かな。

ITストラテジスト試験受けてきました」への2件のフィードバック

    1. 管理者 投稿作成者

      コメントありがとうございます。間違えたんです!うっかりです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*