4歳の娘のレゴデビュー

投稿者: | 2018年11月3日

うちには4歳の娘と2歳の息子がいます。二人共アンパンマンのブロックが大好き。
毎日色んなものを作って遊んでいます。と言っても、パーツがそんなに多くないので大体は似たようなものを作る。最近は乗り物が多い。
アンパンマンのブロックはブロックラボというやつで、普通のレゴより大きいサイズです。
4歳の娘にはそろそろ普通のレゴを買おうかなーっと思い、色々探して購入しました。ハロウィンやしね!ハロウィンにプレゼントあげるもんなのかはしらんけど。

さて、レゴと言っても種類が色々あるのでレゴデビューには何がいいのかよくわかりません。
とりあえずデュプロというのはブロックラボと同じような感じの大きいブロックなので除外。
調べてみると、レゴクラシックの黄色のアイデアボックスというのがオーソドックスなレゴの基本セットなようです。
対象年齢は4歳〜99歳。うちの娘なら95年遊べます。

レゴクラシックの黄色のアイデアボックスにも色々あって、値段も様々です。
Amazonで探していると、10698というのが約4000円で790ピース。これがコスパ的に良さそう。
他にも良さそうなの無いかなと調べていると、どうやらトイザらス限定のレゴがあるそうな。
そういえば、トイザらスの15%OFFのクーポンがあったな、と思いトイザらスのオンラインストアでレゴを検索。
10717というのがクーポン使って6000円、1500ピースでありました。こっちのほうがコスパ良い!
色も女の子が好きそうな色が入ってるし、これに決めました。
7000円以上の注文でなんかアベンジャーズ?のフィギュア4体プレゼントってなっていたので、基礎版を2枚と何が出るかわからないフィギュアをひとつ追加。
10717にはフィギュアが付いていないので、ちょうどよかったです。全然女の子向けじゃないかわいくないフィギュアだったのがちょっと残念。

あと、レゴは小さいから何も考えずに遊ばせると絶対なくなったり、踏んで痛いことになったりするんじゃないかと不安に思っていました。
そんなこんなで対策を調べると、どうやらブロックプールというブロックを広げる用のプールが売ってるみたい。これなら片付けも楽そう。
早速、Amazonでブロックプールも注文。

ブロックとプールが届いたので早速子供たちと遊んでみました。反応は……まあまあ?
でもなんだかんだで作品を作っていました。これは娘が作った作品1号の車。

2歳の息子も一緒になって遊んでますけど、まだ難しいみたいでブロックを組み立てるのは無理そう。
でも、フィギュアを持って楽しそうに遊んでいます。

10717には説明書が付いています。パッケージの写真にあるカエル、飛行機、電話、ゾウは設計図がありますが、車や家の設計図は無いです。
車や家は公式サイトから設計図のPDFがダウンロードできるので、それを印刷しました。家はページ数が30ページ以上あった。2アップ印刷にしとけばよかった。
これは説明書を見ながら作ったカエル。

ブロックプールも買っておいて正解。これが無かったら速攻で無くなってた。
遊ぶときは親がこのブロックプールにブロック出して、遊び終わったら親がこのブロックプールから家で余ってた箱にザーッとブロック流し込んで終了。
たまにふちのところにブロックが入り込んじゃったりもするけど、許容範囲内。

あと、このブロックを分離させるためのツールが重要。娘にはまずこれの使い方を覚えてもらった。
これがあればピッチリくっついたブロックもテコの原理で簡単に分離できる。すばらしい。

そんなこんなでとりあえず、レゴデビューは無事に完了しました。ひとつひとつが小さいからか、1500ピースあってもまだまだパーツが足りない感があります。
これからちょっとずつ他のシリーズも購入していって、いつか子供たちと一緒にレゴで大作を作り上げたいなぁー、と今から楽しみです。

4歳の娘のレゴデビュー」への2件のフィードバック

    1. 管理者 投稿作成者

      コメントありがとうございます。100歳になっても現役でいたいです。
      高齢者のボケ防止にも良さそうなので、高齢者向けのシリーズも出してほしいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*