石垣島ひとりたび1日目、出発~石垣島に到着してバイク借りるまで

投稿者: | 2019年4月26日

ゴールデンウィーク一週間前という絶妙な時期に1週間まるまるお休みになったので、ひとりたびに行くことにしました。
快く送り出してくれた嫁に感謝。いや本当に!

ピーチで行けるところを候補に色々調べてみて、行き先は前々から気になっていた石垣島に決定。
沖縄に行くのは初めてなので、ワクワクドキドキでした。

泡盛飲む!
石垣島を一周する!
海で南国っぽい魚の写真を撮る!
なんかおもしろそうなバーをネットで見つけたから行く!
パイナップルがおいしいみたいやから、現地で食べるのはもちろんおみやげにも買って帰ってくる!

そんなことを目的にして石垣島へ。

日程は4/24(水)~26(金)のド平日。
往復で18,530円という安さ!
ピーチ乗るの初めてなんですけど、こんなに安くて大丈夫なんだろうかと不安になる。ちなみに一週間ずらしたゴールデンウィーク真っ只中の料金を調べてみたら、往復で65,000円ぐらいでした。ぜんぜん違う!

何も考えずにチケット取ったら、行きの飛行機が7:45発で、近くのシャトルバス乗り場で乗ると間に合わないことが発覚。
飛行機のチェックインって30分前までにしないといけないのか……。
仕方ないので、今回はバイクで関空まで行くことにしました。

5:30。
当日は朝5時起き、5:30に外に出たらまだちょっと薄暗い。地面がちょっと濡れてて嫌な感じ。
愛車に跨がり、関空へ。

途中、高速乗ってたらやっぱり雨が降ったり止んだり。関空の橋を渡るちょっと前から雨が激しくなってきた。
まぁ、どうせ石垣島行ったら海入ってびしょびしょになるからね!と、むりやりポジティブで乗り切りました。

6:30。
ピーチは第2ターミナルなんですけど、バイク置き場は第1ターミナルのP1駐車場にしかないからP1にバイクを置く。
ここで相棒のコイツには2泊3日過ごしてもらう。着てきたメッシュジャケットは邪魔なので、バイクに掛けていきました。
風で飛ばされませんように、と祈りながらバイクとお別れ。

ちょっと時間に余裕があったので、バーガーキングで朝ごはん。
この朝限定メニューのスモークチーズなんちゃらがめっちゃおいしかった!これはまた朝に近所のバーガーキングいかねば!

無料のシャトルバスで第2ターミナルへ移動。
実はこのバス乗り場、バイク置き場のあるP1駐車場から道路挟んで向かい側なのでめっちゃ近い。

7:00。
第2ターミナルへ着いたので、飛行機のチェックイン。
どうやらまわりの人を見てると、この機械でやるみたい。カウンターに行列が出来てたけど、並んで手続きしてる人達は何してるんだろ。

荷物の重さを計る体重計があったので計ってみる。
ピーチは手荷物のカバンが合計2個まで、重さは合計7kgまでの制限があって、結構厳しいみたい。
実際に保安検査場の前のところでピーチのお姉さんが二人立ってて、重そうな荷物持ってるひとはチェックされてた。
私の荷物は3.2kgなので余裕!問題はおみやげ買った帰りなんやけど。パイナップル重いからなぁ。

なんか想像していたのよりショボい搭乗方法で飛行機の中へ。

石垣島まで無事に辿り着けますように!が出ませんように!
さらば関空、さらば大阪。私はまた家族が待つこの地へ必ず帰ってくる。

10:15。
石垣空港到着。太陽(?)がまぶしいぜっ!

予め予約しておいたレンタル電動バイク屋さんの無料送迎で空港から貸し出し拠点まで送ってもらう。
この車が迎えにきてくれました。運転手のおばちゃんから色々現地の情報を仕入れた。
予め予約ってなんか頭痛が痛いみたいな頭の悪い文章になってしまった。

11:00。
貸し出し拠点の事務所に到着。

GO SHAREという石垣島で急速に流行りつつあるレンタル電動バイク屋さん。
バイクはGOGOROという台湾の電動スクーターです。50ccと125ccのモデルがあったけど、125ccの方は二人乗りも出来る。
50ccの方が安かったので、50ccを丸2日間(48時間)レンタル。1日目は24時間で4,000円。以降1日毎に2,000円。
帰りは空港に乗り捨てするオプション(1,000円)をつけて、合計7,000円。安い?

バッテリーが80kmぐらいしか持たないので、石垣島の各所にあるこんな充電ステーションでバッテリーをちょくちょく交換するシステム。
バイクにバッテリーが2つ搭載されてて、この充電ステーションの空いてるところに2つ差すと自動で満充電のバッテリーが2つ飛び出してくる。すごいハイテク。石垣島っぽくない!

そんなスタイリッシュな雰囲気の電動スクーターを借りました。
こいつと一緒に2泊3日の石垣島ひとりたびを楽しむぜっ!

ただ、関空に置いてきた愛車のことを思うと浮気してるみたいで心が痛む。
つづく。

石垣島ひとりたび1日目、出発~石垣島に到着してバイク借りるまで
石垣島ひとりたび1日目、石垣港~竹富島
石垣島ひとりたび1日目、帰ってきた石垣港~飲みすぎてぶっ倒れる
石垣島ひとりたび2日目、石垣島一周
石垣島ひとりたび3日目、お土産買って大阪に帰る

石垣島ひとりたび1日目、出発~石垣島に到着してバイク借りるまで」への2件のフィードバック

  1. ヨルダンの首都

    サイコパススマイルの不審者は一体誰なんや!

    返信

ヨルダンの首都 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*