日本ITストラテジスト協会(JISTA)の月例会に初参加

投稿者: | 2019年6月20日

ITストラテジストに合格後、すぐに入会した日本ITストラテジスト協会(JISTA)でしたが、時間やら場所の問題で今まで定例会には参加出来ませんでした。
仕事場が変わったことで、JISTA関西支部の月例会が行われている本町にも行きやすくなったので、初参加してきました。
内容としては大手ゲーム会社に所属している方によるECサイト立ち上げ苦労話と、新規参加メンバーの自己紹介でした。

もちろん私は新規メンバーなので、自己紹介することになりました。
自己紹介は事前に作ったパワポをプロジェクターで映しながらするのですが、なんていうんですかね、大勢の前でパワポの資料使って発表するという経験があまり無いので、緊張しまくりでした。
そもそもJISTAの雰囲気が全然わからない。お硬い雰囲気なのか、緩い雰囲気なのか、それによって資料の作り方も変わる。
私があんまりお硬いのは苦手ということもあり、ちょっと笑いも挟みながらの自己紹介にしました。関西やし、大丈夫やろ。
結果、まぁまぁの手応えで終えることが出来ました。よかったよかった。

JISTA関西支部では、毎月1人が何かしらを発表することになっていて、私にもその機会がそのうちやってきます。
自己紹介の後、その発表ネタをみんなで考えるのですが、私はカーナビの経験が長かったので、カーナビについて発表することになりました。
鉄は熱いうちに打てといいますし、今週末にでも資料を作ってみようと思います。何話せばいいんだろ。ダイクストラでも話そうかな。
ダイクストラってプロマネとかITストラテジストの試験で出てくるクリティカルパスにも通じるところがあるので、良いかもしれません。

私の他にも2人自己紹介をして、2人とも同じ大学の大学生でした。
ひとりは3回生、もうひとりは1回生。なんと19歳です!
ITストラテジストの試験はまだ受けていないみたいですが、次回受けるつもりとのこと。すごい。

二人共フレッシュで、若さに溢れてました。
将来が楽しみな人財です。

月例会の後は懇親会があり、そこで色んな人とお話できました。
名刺交換しまくりで、途中で私の名刺が切れてしまうほど……。
大きい会社の偉い人とか、コンサルタントさんとか、営業さんとか、経理さんとか、公務員さんとか本当に色んな人が集まっててビックリ。
下は19際から、上は定年後の方まで年齢層も幅広く、終始楽しい時間でした。来月が楽しみでしょうがない。

こんな充実した内容なのに、年会費2000円のJISTAはすばらしい。
月例会は年12回あるので、1回166円(切り捨て)。セミナー1回166円と考えると激安ですね。

月例会以外にも、オープンフォーラムとか色々あるみたいなので、積極的に参加していくつもりです。
とりあえず、こちらが利益を得てばかりでは申し訳ないので、何か発表やオープンフォーラムの会場設営の手伝いなどで還元していかないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*