プロジェクトマネージャ試験の合格発表

投稿者: | 2019年6月21日

今日は春に受けたプロジェクトマネージャ試験の合格発表の日。
午前2の自己採点が合格ギリギリの60点という時点でお察しなのですが、神の奇跡か何かで合格してないかなーと、淡い期待を抱いていました。
合格発表は12時ちょうどにWeb公開されます。しかし、まいどまいどのことで12時ちょうどにアクセスすると重すぎて繋がらないのはわかってる。
IPA試験はもう何度も受けてますからね。10回ぐらい受けてるんじゃないだろうか。そんなベテランな私は12時ちょうどにアクセスしようとして顔真っ赤になるなんて愚行は犯しません。
お昼ご飯でも食べてから、落ち着いたころを見計らって優雅にアクセスするのです。12:30ぐらいに。

もちろん、アクセスするためのIDとパスワードは控えて来ました。スマホでも見れるので、これでどこでも見られるというわけです。
以前、IDとパスワードを紛失して郵送で取り寄せ、やっとのことでアクセスしたら不合格という悲しい事件もありました。
それからはIDとパスワードを大事にするようにしています。Evernoteとかに保存しておけば安心なんでしょうけど、めんどくさいからそんなことしてないです。
IDとパスワードって受験票の端っこに書いてて、切り取り線がついてるんですけど、そこで切り取ってそのまま財布にINです。
うん。絶対またいつか失くすなコレ。

さて、そんなこんなで結果をみようとIPAのサイトにアクセスし、受験番号を入力しようとしたところで気づきました。
これ前回の試験の受験番号とパスワードやん!?
どうやら、財布に入れる受験番号の紙を勘違いしていたみたいです。そして、今回の試験の受験番号とパスワードはどこにもありません。
再発行して郵送で取り寄せるのはお金掛かるし、面倒なので今回はあきらめようと思います。

合格証書が届いたら合格!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*