南千里のお好み焼き屋さん「つくも」

投稿者: | 2019年7月16日

ちょっと前の話ですが、娘の幼稚園の父親参観へ行きました。
本当はその2週間前の予定だったのですが、近所で警察官が刺されて拳銃を奪われる事件が起きてたので、延期になっていたのです。
そんな延期になっていた父親参観、生憎の雨模様だったのですが、娘はゴキゲンで親子共に楽しい父親参観になってよかったです。

いいですよね。幼稚園。

毎日家から徒歩1分の場所からバスで通園して、幼稚園に着いたら同年代の友達が沢山いて、毎日外遊びやら工作やら色んな遊びをして、先生はかわいいおねえさん。
大人になると、毎日家から徒歩20分の駅から電車に乗って座ることも出来ずに30分以上立ちっぱなし、会社に着いたらプライベートなことを話す相手などおらず、毎日やりたくもない仕事をして、上司はおっさん。となります。
そら仕事辞めたくもなりますよね。私はフリーランスなので若干マシだったりするかも。

あぁ、私も毎日幼稚園に行きたい。

そんな思いでいっぱいになり、どうにもならない現実に対する怒りをぶつけるようにマインクラフトでウシやヒツジを狩る毎日です。
ずっと前にスマホ版のマインクラフト買ったまま放置だったんですけど、最近やっとまともにプレイしはじめました。家を作ったのは良いんですけど、遠くに出かけると迷子になって家に戻れず夜になって死んでしまいます。

脱線しました。そう、父親参観です。
父親参観が終わり、レインコートを着込み雨の中ゴキゲンな娘を自転車に乗せて、お好み焼きを食べに行ってきました。
お好み焼き屋さんでお好み焼きを食べる。割と危険なミッションです。テーブルに鉄板埋め込まれてますからね。下手したら焼け死にます。
でも、目の前でお好み焼きを焼くのは子供からすると楽しいんじゃないかと思ったんです。というか、大人でも楽しいですからね。デートの鉄板コースです。お好み焼き屋だけに。

チョイスしたお好み焼き屋さんは南千里の駅前のトナリエにある「つくも」というお店。ココイチと中華料理屋の間です。
というか、幼稚園帰りに寄れそうなお店はここしかありませんでした。近所にある割に一度も行ったことなかったので、ワクワクドキドキです。

ソースで制服が汚れると困るので、娘にはトイレで私服に着替えてもらいました。
お店に入ると、こじんまりとしたお店。テーブル7卓にカウンター5席ぐらいだったかな。
店の入り口よこにあったオムそばの写真を見て、娘はそれがいいと言っていたので、オムそばと豚玉のお好み焼きを注文。
お好み焼きは自分で焼くか、厨房で焼いて持ってきてもらうか選べるのですが、もちろん自分で焼くと宣言しました。

お好み焼きの方はすぐに持ってきてくれて、軽く説明がありました。
端で豚肉を焼いて、焼けたらタネの上に乗せる。そんな感じ。
タネを乗せて、丸く伸ばして、豚肉乗せて、ジュージュー焼く。焼けてきたらここでパパの見せ所、お好み焼きをひっくり返す!
大きなコテを左右の手に持ち、クルッと勢いよくひっくり返す、成功して一安心です。
娘は非常に楽しそうです。幼稚園からずっとゴキゲンだったのですが、どうやら娘は私と二人だとゴキゲンみたい。

お好み焼きが焼けた頃、オムそばも持ってきてくれました。早速娘のお皿に取り分けましたが、娘はオムそばよりお好み焼きの方を気に入ったみたい。
確か値段はオムそば850円、豚玉650円だったと思います。コストパフォーマンスに優れる娘だ。苦手な野菜も食べられて、素晴らしい。
二人共おなかいっぱいになりました。

その後はトナリエがやってるガラガラ抽選会をしたり、短冊に願い事を書いたり、薬局でニベア買ったり。
短冊の願い事は「おりひめさまとひこぼしさまがあえますように」って書いてくれと、娘から要望を受けましたので書かせていただきました。
他の短冊をみると「宝くじに当たりますように」とか「プリキュアになれますように」とか書かれてました。

一通り用事も終わったので、再度レインコートを着込み、雨の中を家まで自転車で帰りました。
帰ってからは子供と一緒にマインクラフト。雨だから仕方ないよね。

南千里のお好み焼き屋さん「つくも」」への2件のフィードバック

  1. yasu

    なんだか、ほのぼのした素敵な日記ですね。
    僕もお好み焼き食べたい。
    んー、1人で行けるお店、探そう。

    近所におっさんが1人でビールを飲みながら行けるお店、どこか知りません?一人焼肉もしたいのですが。

    返信
    1. 管理者 投稿作成者

      ひとりで行けるお店、良いところ見つかったら教えて欲しいぐらいです!
      王将ぐらいしか思いつきません!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*