GOバトルリーグ、環境に合わせたパーティ構成

投稿者: | 2020年2月3日

GOバトルリーグが楽しすぎて全然簿記の勉強が進んでいません。まったくひどいゲームですね。
さて、皆さんGOバトルリーグで対戦しまくりでしょうか?
報酬をノーマルとプレミアムどっちにするか悩みますよね。私は無課金勢なので基本的にノーマルです。

最初の頃は順調に勝って15連勝とかしていたのですが、ランクが9になってからは負けることが増えてきました。大体5回やったら1回は負けます。

今のメンバーは

  • ブラッキー(バークアウト/とっておき/イカサマ)
  • スリーパー(ねんりき/ほのおのパンチ/シャドーボール)
  • マリルリ(あわ/じゃれつく/ハイドロポンプ)

初手ブラッキー、後ろにスリーパーとマリルリでやっています。
でもこれ、半分以上初手で出し負けてるんですよね。
チャーレム、レジスチル、マリルリと環境に多いポケモンに出し負けるのは相性悪すぎるので、変えようと思います。
レジスチル出てきたときのきあいだま、ラスターカノンのブラフ読み合いに疲れたというのも理由のひとつ。

半分以上出し負けてるのに、勝率が8割ぐらいあるのはスリーパーのおかげです。
出し負けた時、スリーパーに引いたら相手はエスパーに耐性があるはがねタイプを出してくることが多いんですよね。そこをスリーパーのほのおのパンチで五分に持っていきます。
相手がチャーレムだったりしたら、初心者の人はマリルリに交換しがちですが、これは相手が後出しでマリルリに強いポケモンを出してくることになるので悪手です。
スリーパー出しても、相手がブラッキーやアローラベトベトンとか出してきたら終わりですけどね。まぁ、今のGOバトルリーグで後ろにブラッキー、アローラベトベトン控えてることはまず無いでしょう。出すなら初手だし。

というわけで、スリーパーは残します。
新しいパーティはこちら。

  • ランターン(スパーク/10まんボルト/ハイドロポンプ)
  • スリーパー(ねんりき/ほのおのパンチ/シャドーボール)
  • エアームド(エアスラッシュ/ゴッドバード/ラスターカノン)

初手ランターン。みをつくしさんのYouTubeを良くみてるので、ランターンの使い方はわかってるつもりです。ただ、観てたのはランターンがみずでっぽうの頃の動画だからスパーク型に慣れていかないといけない。

今の環境、ランターンで出し負けないポケモンだらけです。
マリルリ、エアームド、チルタリス、レジスチル、トリデプス、デオキシスなど。

チルタリスはお互いにシールド2枚使うと負ける、デオキシスはシールド1回でも使われたらこっちが使っても勝てない。GOバトルリーグで当たったことはないのですが、アローラベトベトンにはお互いシールド使わない場合負けるなどなど、ちょっと覚えることが多いです。
シミュレータ回して、メモにしてどっかに貼っておいて、対戦前に見返すようにするといいかも。
デオキシス相手はどっちかというとランターン不利なので、素直にスリーパーに交換したほうが良さそう。

初手ランターンで明確に出し負けるのはナマズン、ラグラージ、ヌオー、ガマゲロゲ、トロピウス、フシギバナ、ウツボットあたりです。じめんとくさですね。

ランターンもブラッキーと同じ戦法で、出し負けたらスリーパーに引きます。相手の初手のポケモン(くさ、じめん)とはエアームドで勝負したいのでエアームドは温存して隠す。くさでもじめんでもエアームドなら有利取れます。
スリーパーに対して相手が交換してくるならスリーパーでがんばるしかない。でもあくタイプ以外なら大体なんでも五分以上に戦えます。トリデプスはちょっとしんどいですけど!

後の展開は臨機応変。まだ対戦してないからやりながら覚えていきます。
とりあえず、このメンバーでランク10を目指す。

問題はほしのすなが足りてなくてランターンの技開放がまだ出来ていないこと!
ほしのすなが貯まるまでは今のブラッキー/スリーパー/マリルリでやるしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*