チューリップ咲きました

投稿者: | 2019年4月16日

11月に植えたチューリップが咲きました。

dav

dav

dav

植えた時の記事はコチラ↓

チューリップ植えてみた | 嫁に下ネタ言うのやめたい

チューリップ植えてみた | 嫁に下ネタ言うのやめたい

はてブ数

前々からなんかベランダで育てたいなーって思ってて、時期的にチューリップが良さそうなのでチューリップを植えることに決定。 うちには園芸用品なんて何もないので、とりあえずコーナンに行くことにしました。昔コーナンでバイトしてたこともあるので、行くたびにちょっと懐かしい。 今回は4歳の娘と二人で買い物から植えるところまで全部一緒にやりました。デートですね。。

植えた球根8個のうち、7個が咲きました。なかなかの打率?こんなもん?
知らなかったのですが、花が開いてからもニョキニョキ伸びるんですね。ちょっとびっくりでした。
もしかすると、ニョキニョキ伸びたのは100均で買ってきた活力剤を刺したからかも。

冬の間は土が乾いたら水やりって感じでやってて、芽が出てからはそれよりもちょっと頻度多めにあげていたと思います。
実際に水やりをしてくれていたので4歳の娘と嫁なので、把握してなかったり。

ガーデニング的なことをしたのは多分、生まれて初めてなのですが、花が咲くと嬉しいですね。
楽しかったのでまたやりたいと思い、次に植える種を嫁に買ってきてもらいました。次はコスモスです。100均で購入。

子供も水やりが楽しそうですし、プランター増やして色々植えてみようかなぁ。
万博公園でやってるチューリップ祭が終わったら、球根の無料配布があった気がするのでそこで貰ってきてもいいかも。

それはそうと、チューリップを植えてるプランターは虫が大量発生しています。
なんだろコレ。コバエみたいな感じの虫。ひょっとしたらチューリップじゃなくて土が原因なのかもしれない。
洗濯物にくっついてくるのか、家の中にもちょこちょこ入ってきてるぐらい。これはなんとかしたい。
ググったところ、ダントツ水溶剤っていう殺虫剤が評判良い。


住友化学 殺虫剤 ダントツ水溶剤 125g

野菜とかにも使えるそうです。小さい子供もいるし、あんまり毒性が強いのは心配だったからちょうど良さそう。
近所のドラッグストアには無さそうなので、Amazonでコレを買って、とりあえず使ってみて様子を見ようと思っています。
それにしても、名前とパッケージがすごいインパクト。個人的には好きな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*